クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2017
07.19

紫陽花

Category: 里の日常
大雨により被害にあわれたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
昨日の写真ではありますが、雨が降るとキレイに咲くのが…
DSCN1732.jpgDSCN1735.jpg
そう、紫陽花!梅雨の風物詩とも言われています。
これはほんの一部ですが、ふれあいの里へと通じる道沿いに植えられてますよ^-^今とってもキレイです。
青や赤といったいろんな色をもつ紫陽花は、土壌によって色が変化するそうです。酸性の土だと青、アルカリ性だと赤。土の養分を吸って変化するんですね。

豪雨によるふれあいの里への大きな被害はありませんでした。が、山本山山頂へと通じる道はまだ土砂撤去作業が終わっていません。ふれあいの里までくる道も片側しか通れないようになっておりますので、お気をつけてお越しください。

Comment:0  Trackback:0
2017
07.18

大雨警報後、今の様子

Category: 里の日常
2017年7月18日(火)
9時半くらいからかなぁ、14時半くらいまでずーっと(途中弱まったりしたけど)どしゃぶりの雨と雷!がすごかった!事務所に一人で怖かったー(;_;)雨の量は半端ないし、避難勧告は出るし…池の水は溢れるし、畑の土も流れるし…付近では土砂崩れもあったり…気づいたら池になってるとこもあったな(焦)
それでも、今は雨も止んで少しほっとしてます!
DSCN1662.jpgDSCN1670.jpg
DSCN1685.jpgDSCN1690.jpg
DSCN1694.jpgDSCN1701.jpg
DSCN1703.jpgDSCN1709.jpg
DSCN1715.jpgDSCN1743.jpg

畑の中にも水溜りができ、川が流れてるよう…野菜の生育が心配です(><)
ひとまず、明るくなったので安心してもいいような…ですが土砂災害には今後も警戒してください!

追伸、
高速道路小千谷⇔小出間は通行止め。17号や117号も一部通行止めとされています。
同日解除されました。一部では通行止めされている場所もありますので、引き続き、詳しくことは小千谷市ホームページなどをご覧ください。

Comment:0  Trackback:0
2017
07.11

ジャガイモ収穫体験しませんか!

a85990a051ac4515aae98a94136ae919_20170711113940a80.jpgじゃがいも掘り

☆じゃがいも収穫体験☆ いかがですか(^∇^)ノ

参加体験料:1株 100円(収穫物はすべてお持ち帰りできます!!)
品種:メークイン、キタアカリ
◎汚れてもいい服装、長靴でお越しください。
※じゃがいもがなくなり次第終了となります。
  お早めに!

ふれあいの里産じゃがいもを管理棟でも販売中!
DSCN1658.jpgDSCN1660.jpg
メークインは、煮崩れしにくいのでカレーやシチュー、肉じゃがなどの煮込み料理に!
キタアカリは、煮崩れしやすいので、ジャガバターやフライ、サラダに!(ホクホクした食感)
計り売り 1kg 200円!!

Comment:0  Trackback:0
2017
07.11

Myそば倶楽部参加者募集

IMGP3838.jpgIMGP4500.jpgIMGP4801.jpg
指導員と一緒に自分の手でそばの種まきから収穫、そば打ちまで体験できます。お土産としてそば粉500gを持ち帰り出来ます。
■講習日時・内容/すべて日曜日、午前9時〜11時
▽8月6日:そばの種まき
▽9月中旬:そばの花見とピザパーティ
▽11月上旬:収穫、選別、乾燥
▽12月:そば打ち
■定員/10人程度(定員になり次第受付終了)
■参加費用/4000円
■申込締切/7月30日(日)
■対象者/そばの好きな方、自分で育てたそばでそばを打ってみたい方
■必要なもの/作業のできる服装、長靴、ゴム手袋

※写真は昨年の様子です。

Comment:0  Trackback:0
2017
07.11

らくらく野菜づくり教室 「秋野菜コース」参加者募集

IMGP0477.jpgIMGP0504_201707111647400ea.jpgIMGP0635_20170711165037b8e.jpg
体にやさしく、安心して食べられる低農薬栽培の野菜づくり教室を行います。土づくりから収穫まで行い、育てた野菜はお持ち帰りいただけます。指導員の方と一緒に行いますので、初めての方でも安心です。
■講習日時・内容/すべて日曜日、午前8時30分〜10時30分
▽8月6日:オリエンテーション・土作り
▽8月27日:種まき・苗植え
▽9月3日:間引き・草取り
▽9月17日:草取り
▽10月22日:収穫など
■作付野菜/白菜、ブロッコリー、大根、人参、キャベツ、カリフラワー
■参加費/5000円(苗代など)
■定員/10人程度(定員になり次第受付終了)
■服装・持ち物/作業のできる服装、長靴、ゴム手袋(農機具は貸し出します)
■お申込締切/7月30日(日)

※写真は「らくらく野菜づくり秋野菜コース」の模様です。

Comment:0  Trackback:0
2017
07.11

順調に生長!

2017年7月10日(月)
気づいたら…うんまそ~になってました(笑)
DSCN1631.jpgDSCN1633.jpg
DSCN1636.jpgDSCN1639.jpg
DSCN1640.jpgDSCN1645.jpg
今は特に作業もなく、曜日を決めて参加者で収穫に来てもらってます!今が一番楽しいときかなo(^▽^)o
心配していたオクラの苗も少しずつ生長中!
早い段階でスイカ(まだまだ実が小さい時)がカラスにつつかれて食べられてしまったので、急遽スイカには厳重にネットを張り、きゅうりやトマトの周りにもネットをかけました!
…美味しい気持ちはわかりますけどね。

Comment:0  Trackback:0
2017
07.05

ふとした晴れ間

Category: 里の日常
DSCN1624.jpgDSCN1627.jpg

雨上がりの空、木々、畑はやっぱりキレイ。
朝から時々ザっと降る…。でも晴れる。小千谷の雨はもうそろっとおしまいかな。
畑の中に水溜りができていたり、野菜が浸かっていたり…だいぶ心配です。これから気温が上がると病気が増えてしまうそうで、注意が必要です!(あと…草もすごい成長をとげそうです…焦)

Comment:0  Trackback:0
back-to-top