クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2016
06.27

ラベンダー収穫!

2016年6月27日(月)
毎月1回程度集まってハーブやラベンダーのお世話(作業)をしたり、ハーブティを楽しめたりする『ハーブボランティア』!

40.jpg
夏空みたい(笑)そんな中、今回の作業は、「ラベンダーの収穫」!
41.jpg42.jpg
45.jpg43.jpg
44.jpg46.jpg

ラベンダー畑に入ってしゃがむとめっちゃいい香りヾ(・∀・)ノでした!

収穫したものは、管理棟横?の農機具倉庫前に干します。
ここもまた、風が吹くととってもいい香りなんです!ラベンダーと一緒にキャットミント(リース用)も収穫し、干してます♪
干す期間は1週間くらい。(雨の当たらないところに)
時間があればラベンダースティックを作りたいと仰ってたけど…お昼ご飯の時間も忘れて下準備(乾燥しないうちに逆さに折り曲げて束ねておく)にせっせせっせと楽しそうに作業していたそうですよ!スゴイ!
リボンを使用するのは今度のお楽しみだそうです。
干したラベンダーは、サシェ(匂い袋)やお茶で飲んだりもするみたいです。
まだまだ楽しみはたくさんありそうo(^▽^)o


Comment:0  Trackback:0
2016
06.20

ふれあいの里 ありがとう10周年感謝祭

Category: 里の日常
2016年6月12日(日)
先週『ありがとう10周年感謝祭』をおぢやクラインガルテンふれあいの里で行いました\(^o^)/
大勢の方からお越しいただき誠にありがとうございます!
少しでも多くの方にふれあいの里を知っていただけたのではないかと思っておりますo(^▽^)o
…バラがキレイなふれあいの里…芝山ですべって遊べるふれあいの里…景色がいいふれあいの里…爽やかなふれあいの里…なんでもOK!少しでも知っていただけたのなら嬉しい限りです。
いつ来ても開放されてますので、ちょっとした息抜きなどここを利用してくれたらなぁと思います(^^)
(ただし、建物が並んでいる滞在型ラウベの見学は歩いてみてくださいネ)

前置きが長くなってしまいました…
当日の様子をお伝えします✩
①②
『民謡民舞の穂波会』 と 『歌謡曲の絆の会』による歌と踊り

③④
『内藤恵珠 and EGAによるミュージックライブ』

⑤⑥
『お店がずらっと並び…その中には小物体験コーナーもありました』
写真がないのが残念ですが、ふれあいの里のピザ釜を使用した釜焼きピザも販売しました!あっという間に完売!ありがとうございます。

⑦⑧
『見慣れないトラクターへ乗っての記念撮影』や『芝山で遊ぶお子さんたち』みんな楽しそう♪

前日と同日にバラ観賞会も同時開催!
今年は雨が少なかったのでバラの開花期間が今までで一番長く、いつまでもキレイでした!
⑨IMG_3945.jpg

出演してくださった方々、出店してくださった方々、お手伝いしていただいた方々、大変ありがとうございました!お疲れ様でした。今後もよろしくお願いいたします(o^^o)♪

Comment:0  Trackback:0
2016
06.09

ふれあいの里の様子

Category: バラ園
先週の映像になってしまいますが、バラ園の様子をどうぞ(^^)/

[広告] VPS


IMGP3447.jpgIMGP3448.jpg
IMGP3454.jpgIMGP3458.jpg

そして、バラを見にふれあいの里に来てくれたら、ぜひ!これも見て欲しい!!
管理棟前に駐車場があって、その正面に芝生広場があり、(周りには、滞在型ラウべが30棟が見えます)その小高い芝山にぜひぜひ上がってみてください!下(?)を見てびっくり!
なんと…
[広告] VPS


スゴイ!はっきりと読めるんです(o‘∀‘o)*:◦♪もちろん一人の男性によってo(^▽^)o考えてくれて自ら動いてくれたんです!普段ってなかなか上がる機会がないんですよ(^^;)見えているだけで上らない…このチャンスに上ってほしいと思います(^^)

Comment:0  Trackback:0
2016
06.02

「こみちウォーク」を行いました。

Category: 里の日常
2016年5月29日(日)
IMG_5665.jpgIMG_5668.jpg
IMG_5671.jpgIMG_5674.jpg
IMG_5675.jpgIMGP3432.jpg

地元こみちの会が整備した山本山周辺の散策道を木々に囲まれた緑のトンネルなど新緑の中自然を楽しみながら歩きました!

ふれあいの里を出発し、塩殿神社でお参りをしてから山本山へ向かって再び出発(^^)/途中休憩をしながら、ふれあいの里へ到着。お疲れ様でした。
行きの坂が急だったけど、帰りは緩やかな坂で景色もキレイで最後まで歩けて楽しかった、風が爽やかで気持ちよかった、などなどのお声をいただけて嬉しかったです(^^)

この日は杉並ツアーの方たちとピザ作りをしたり、塩殿町内の行事があったりと…訪れてくださった方々が多くて勝手にバタバタでしたけど、みなさんから楽しんでもらえたのなら良かったです。今度こそは一緒にこみちを歩きたい(笑)

Comment:0  Trackback:0
back-to-top