クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2016
05.30

塩殿棚田の田植えをしました!

Category: 里の日常
2016年5月22日(日)

この前、塩殿の棚田の田植えを、滞在型ラウベにお住いの方々から手伝っていただきました( ̄^ ̄)ゞ
もちろん、手植えです!(2枚か3枚は機械で植たそうですよ)
“塩殿棚田を守る会”(塩殿地域の皆様)ご指導の元、一緒に作業しましたよ!

315.jpg316.jpg
317.jpg318.jpg
319.jpg320.jpg

こんなにもたくさんの方が手伝ってくれました!ありがとうございます!
あっという間に終わったみたいですよo(^▽^)o
これからの生長が楽しみですね(^^)/
確か、去年の6月中旬くらいにこの田んぼでたーくさんの蛍を見ることができましたv(^^)vすごく幻想的だったんです。今年もまた会えたらいいな♪
苗の生長共々たのしみがいっぱいです!


Comment:0  Trackback:0
2016
05.27

ジャンボかぼちゃ苗の中に…!!

Category: 里の日常
今年も秋に計画してます『ハロウィン祭り』の際に“ジャンボかぼちゃコンテスト”を行います!そのための苗を育て中!(配布中)

IMGP3398.jpg

この写真の中に、“みつけると幸せなコトが起きるとか…!”ってものをみつけちゃいましたv(o゚∀゚o)v
見えますか!?


そう!これ!
IMGP3395.jpg
四つ葉のクローバー🍀!!
みつけただけで感動(笑)なにかいいコト起こるかな(^^♪


Comment:0  Trackback:0
2016
05.26

ふれあいの里産 『いちご』 販売始めました!!

Category: 里の日常
IMGP3392.jpgIMGP3388.jpg

初もぎ☆ふれあいの里産 『いちご』 1パック 300円!! 販売中~.゚+.(・∀・)゚+.

管理棟入口を入るとあっま~い香りでうっとりしちゃいます(笑)


Comment:0  Trackback:0
2016
05.16

越後三山がキレイだったのですが…

Category: 里の日常
IMGP3292.jpg

思った以上に(越後三山)が見えずらくてすみません…

芝生も青々してきて、真っ白だった山はいつの間にか白い部分が少なくなっていました…!


Comment:0  Trackback:0
2016
05.09

畑作業が始まり出しました!

Category: 里の日常
2016年5月8日(日)

昨日雨が降ったためか、今日の天気のいいお陰か、朝からラウベの方も日帰り農園の方も畑作業を始めていましたよo(^▽^)o

身体に優しく安心して食べられる低農薬栽培の野菜作り、“らくらく夏野菜教室”今回で2回目!参加者のみなさんと一緒に土づくりと畝作り作業ヾ(・∀・)ノ

IMGP3246.jpgIMGP3250.jpg

景色がキレイだったのでパシャリ。ラウベの玄関先から見る景色ってどうしてこんなにキレイなんだろう☆
IMGP3244.jpg


Comment:0  Trackback:0
2016
05.09

地元「あいちゃんの店」開店!!

Category: 里の日常
2016年5月7日(土)

今年1回目の新鮮野菜直売所「あいちゃんの店」がオープンしました\(^o^)/
早速お買いものに行ってきましたよ!

山菜に冬菜、アスパラ、レタス、手作りこんにゃく、豆腐などなどいろんな種類が売られてました(^^)
朝採り野菜なので、新鮮!お値段もお手頃…というより安い!それに、食べ方がわからない野菜とかも親切丁寧に教えてくださるんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お茶もいただけてお話できるのも楽しいですよ♬

IMGP3239.jpgIMGP3240.jpg
IMGP3242.jpg

「あいちゃんの店」
毎週土曜日13:30~16:00(なくなり次第終了)
デイリーヤマザキ小千谷塩殿店駐車場にて


Comment:0  Trackback:0
2016
05.06

『椎茸を楽しむ会』

Category: 里の日常
滞在型ラウベのご利用の方達が結成した『椎茸を楽しむ会』!
椎茸の菌打ちの仕方を学びたい、から始まり~栽培・収穫をし、自然の味覚を味わおうと計画!

第1回目は、4月16日(土)に菌打ちを行ったそうです(出られなかったため、写真がありません…)
その日出られなかった方の為に残しておいたホダ木を、今日すべて菌打ちしました\(^o^)/
初回に参加された方から教わりながら初めて参加された方も楽しそうに作業されてましたよo(^▽^)o

IMGP3221.jpgIMGP3223.jpg
IMGP3227.jpgIMGP3229.jpg
IMGP3232.jpg

収穫が出来るようになるのは…来年…それまで雑木林にて保管(^^)
自分達で打った木から椎茸が生えてきたら感動ですよね!
まだまだ先が長いけど(笑)楽しみいっぱい♪ですよね♬

このように仲間同士で集まって体験が出来るのはいいなぁ~と思ってしまいました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:0  Trackback:0
2016
05.06

ふれあいの里 開村交流会

Category: 里の日常
2016年4月30日(土)

ふれあいの里で『開村交流会』を行いました(^-^)/
毎年恒例の、畑作業が忙しくなる前に利用者皆さんと集まっての交流会です!

朝からふれあいの里周辺で「山菜取り」も行いました!
その間に準備し…
今年は、木の芽ごはん・窯焼きピザ・よもぎもち(餅つき)・山菜天ぷらと皆さんからのたくさんの一品料理+シカ肉に笹団子からデザートまでお持ちいただいて…食べるのがたーくさんありました(((o(*゚▽゚*)o)))
いつもありがとうございます!

IMGP3163.jpgIMGP3188.jpg
IMGP3191.jpgIMGP3196.jpg

皆さまからお持ちいただいた一品料理!?の中に驚きのものが…
IMGP3153.jpg
カジカ(魚)に熱燗を注いで、カジカ酒を楽しんでいる方もいましたよ.゚+.(・∀・)゚+
初めて拝見しました(笑).

IMGP3197.jpgIMGP3203.jpg
IMGP3206.jpgIMGP3207.jpg

昨日の雨が心配で朝も地面が濡れていたのですが、始まる頃にはコンクリートも乾いていました!ので、無事に青空の下!?管理棟前で行うことが出来ました(o‘∀‘o)*:◦♪


Comment:0  Trackback:0
2016
05.06

ドローンにて撮影!

Category: 里の日常
まずは…
すいせんの花で書かれた“ふれあいのさと”の文字。
やっぱり上からの方が読みやすい(^^)/
(写真をクリックしていただくと大きくなります)

DJI_0010.jpg

次に…
沢山ポケットパークの“菜の花畑”
また違う雰囲気になってキレイですよ!

DJI_0021.jpgDJI_0022.jpg

いかがでしょう.゚+.(・∀・)゚+.
ドローンによって空から撮った写真。下(地面)から撮った写真と見え方が変わって面白いと思いませんかヽ(≧∀≦)ノ


Comment:0  Trackback:0
2016
05.04

バラ園横チューリップ!

Category: バラ園
2016年5月3日(火)
満開が過ぎてしまいましたが…キレイだったので!

IMGP3220.jpgIMGP3218.jpg

バラ園の横に咲いているチューリップ!と、すずらん!すいせん!!

(…ではなく、すずらんではなく“ノースポール”という名前の花でした(><)間違った情報を与えてしまい申し訳ありません。今後はよく調べてから名前を載せるようにします<(_ _)>教えてくださった方ありがとうございます!)

Comment:0  Trackback:0
back-to-top