クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2015
11.30

雪化粧しました!

Category: 里の日常
IMG_5467.jpgIMG_5470.jpg

2015年11月30日(月) 晴れ


Comment:0  Trackback:0
2015
11.27

虹!?

Category: 里の日常
IMGP2444.jpg

事務所の中で発見したときには時すでに遅し…でした。木々の後ろにほんのり色づいたのがわかりますか?

次こそはちゃんとしたのをお届けしたいです(笑)

因みに管理棟の温度計、8℃でした(>_<) 風が冷たくて寒かったぁ(;_;)でも今は日が射しています♪


Comment:0  Trackback:0
2015
11.26

越後三山 今日の姿☆

Category: 里の日常
2015年11月26日(木)9:00現在の越後三山の雪景色

IMGP2434.jpg

もう少し早い時間だと明るくてもっとキレイに写ったのでしょうが…暗めの写真ですみません(>_<)でも前より確実に雪が積もってます(^^ゞ

管理棟に戻ろうと歩きだし、ふと空を見ると…
IMGP2440.jpgIMGP2439.jpg

青空が出てましたo(^▽^)o
雨予報のはずが、今日は、久しぶりに晴れそうで嬉しい♪


Comment:0  Trackback:0
2015
11.24

自家製 みそ作り

Category: 里の日常
2015年11月22日(日)

IMGP2406.jpgIMGP2410.jpg

ふれあいの里産大豆を使用しての『自家製みそ作り』を行いました(^^)

ラウベ滞在者、日帰り農園利用者から11名の方が参加してくれました♪毎年参加されてる方に、初めての方も、みんなでわいわい(!?)話しながら楽しみながら自分ちの味噌を作りました!

柔らかく茹でた、あっつあつの大豆を一人分ずつ袋に分け、さっそく手や麺棒で潰し始めました。ビール瓶があると良かったのですが…準備不足でした(>_<)すみません。
潰して、冷ましたあとに、麹と塩を混ぜ合わせたものを大豆と一緒に合わせ、容器に投げ入れれば完成☆(あとは熟成するのを待つだけ♪)

作業が終わった後は、お待ちかね(!?)の昼食会\(^o^)/
ふれあいの里で作った味噌を使っての献立を地元お母さん達がいろいろと考えてくださいましたo(^▽^)oお味噌汁に、味噌とひき肉を使ったみそダレにご飯を混ぜ合わせたおにぎり、ふろふき大根にみそダレをプラス、サラダにマヨみそとみそ味つくし♪他にはじゃがいものカレー味炒めや漬物まで、豪華な昼食会となりました。
どれも美味しくてお腹いっぱいになりました(笑) ご馳走様でした<(_ _)>

IMGP2411.jpg IMGP2430.jpg


Comment:0  Trackback:0
2015
11.24

『 2015 . Christmas wreath 』

Category: 里の日常
DSCN9598.jpg


Comment:0  Trackback:0
2015
11.12

収穫

Category: Myそば倶楽部
11月8日(日) そばの収穫
雨…だったけど、せっかく来ていただいたのだから…と思い、Myそば倶楽部の方とラウベ滞在者の方一緒に、半分くらい手摘みで収穫o(^▽^)o ちょっと大変だったけど、いい体験でした(笑)
天気の悪い中本当にありがとうございました<(_ _)>

IMGP2375.jpgIMGP2391.jpg

そして…本日天日干し中~♪

Comment:0  Trackback:0
2015
11.12

ふれあいの里の様子

Category: 里の日常
ふれあいの里もすっかり秋仕様!?(笑)↓(管理棟入口です!)

IMGP2387.jpg

そして、先週7日にラウベ滞在者さん達から、管理棟の冬囲いをしていただきました!

DSC05844.jpgIMGP2388.jpg

Comment:0  Trackback:0
2015
11.05

紅葉 その2 …そして…

Category: 里の日常
昨日に引き続き今日も快晴!

DSC05826.jpgDSC05838.jpg

左写真、滞在型ラウベの後ろに見えるのは、山本山(標高336メートルの山本山高原からは、越後三山や遠く会津の山並みが見渡せ、眼下には信濃川の壮大な流れと緑豊かな新潟平野を望む絶好のビューポイントです)。わかりずらいかも知れませんがだいぶ紅葉が進みましたよ♪

右写真、越後三山です(^^)
そして…うっすらですが、真ん中の山、中ノ岳に雪が降りましたw(゚o゚)w
冬が少しずつ近づいてきてますねぇ~…


Comment:0  Trackback:0
back-to-top