クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2012
11.16

ふれあいの里近況

Category: 里の日常
小千谷では、夜中に雪(あられ?)が降りました。
毎日の気温が低くなり、いよいよ冬本番に向いつつあります。
秋になってからはお天気が不安定でしたが、今日は秋空が出てきました!

越後三山もいつの間にやら白くなっていました。

ラウベの畑を見てみると、白い猫がいました。
人懐っこく、近所の人は「シロ」ちゃんと呼んでいました。

白猫

予報では最高気温は10度まででしたが、少し高めなのか、
畑から湯気が上がってきました。
秋と春先に良く見られる光景です。

畑から湯気
Comment:0  Trackback:0
2012
11.11

味噌作り教室

Category: 里の日常
11日に味噌作り教室が行われました!
今年も多くの方からご参加いただきました。
当日は、去年作った味噌を使った昼食会も行われました。

味噌を作るのはとても簡単で、軟らかく煮た大豆を、
麹と塩と混ぜ合わせて、空気を抜きながら容器に詰めるだけです。
後は涼しい場所においておき、発酵するのを待つだけです。

好きな風味になったら、冷蔵庫に保存しておけば、
それ以上発酵することもないので、いつでもおいしい味噌を楽しむことが出来ます。

手作りの味噌が完成するのが楽しみですね。

味噌作り教室1味噌作り教室2味噌作り教室3

Comment:0  Trackback:0
2012
11.10

消防訓練が行われました

Category: 里の日常
10日の午後からは消防訓練が行われました。

まず最初に消火器を使った消化訓練を行いました。
小千谷消防署の方から講習を受け、実際に火に向けて消火器を使った訓練です。
皆さん慣れた様子で、鎮火していたのには驚きました。

次に、実際に消防署に通報する訓練も行いました。
通報の手順としては、
1.119番に電話をする
2.火事であることを伝える
3.場所(町内・番地)を伝える
4.近くに何があるのか伝える
(現場に急行する際の目安になります)
5.負傷した人や逃げ遅れている人がいないか伝える
6.自分の氏名と電話番号を伝える
となっています。

実際の通報では、消防署員の方が内容を尋ねるので、
それに沿った回答をすればいいです。

消防訓練1消防訓練2消防訓練3

Comment:0  Trackback:0
2012
11.10

雪道安全運転講習会

Category: 里の日常
ラウベボランティア終了後には、小千谷警察署交通課の
雪道安全運転講習会が行われました。

塩殿は小千谷市内の中でも雪が多く降る地域ですし、
関東からお越しになる利用者の方の中には、
雪道を走ったことが無いという方もいらっしゃいます。

最初にスライドを見て、小千谷市内の交通事故の件数や特徴を見ました。
小千谷市内では、死亡事故は少ないのですが、交通事故件数は県内平均とあまり変わっていません。
また、今年度の交通事故発生件数は昨年と比較して、増加傾向にあるとのことでした。
小千谷市内の交通事故の特徴としては、
高齢者が絡んだ人身事故の発生件数が非常に多いということです。

後半は、実際のスタッドレスタイヤを見て、雪道の安全な走行についての講習が行われました。

雪道安全運転講習1雪道安全運転講習2雪道安全運転講習3
Comment:0  Trackback:0
2012
11.10

ラウベボランティア 最終回

Category: 里の日常
10日の午前中に、今年度最後のラウベボランティアが行われました。
日々に冷え込みもいっそう激しくなり、いよいよ冬の季節が近づいてきましたので、
管理棟周辺の冬支度をしました。

当日は雨の中、管理棟の雪囲いと行け周辺のチェーン外しをしていただきました。
ラウベの皆さんは雪囲いもなれたもので、さくさくと進めていきます。
昨年よりも30分遅く始めたにもかかわらず、昨年と同じくらいに終わりました。

たいへん寒い陽気でしたが、皆さんからご協力いただいたことで、
安心して冬を迎えることが出来ます。ありがとうございました。

ラウベボランティア1ラウベボランティア2ラウベボランティア3

Comment:0  Trackback:0
back-to-top