クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2012
09.27

本格中国餃子作り講習会

Category: 里の日常
今日は塩殿在住の中国の方を講師にお招きして、
本格中国餃子作り講習会を行いました。
前日にラウベや日帰り農園の方に声を掛けさせていただき、
当日は10人の参加者の方々が集まりました。

餃子の皮は、先生が用意していただいた、手作りの生地です。
皮をちょうど良いサイズに広げている間に、餡も作っていきます。
肉餃子なのですが、ネギやニンニク、生姜がたっぷり入っていて、
この日は管理棟全体が、ニンニクと生姜の香りでいっぱいでした。

中国餃子といえば、水餃子が有名ですね。
ところが、一般的な中華料理店の水餃子とは異なり、
一つ一つの餃子のサイズがとても大きいです。
完成した時には、お皿いっぱいの水餃子が出来ました。

タレは酢をベースにしたものと、そのタレに唐辛子をプラスしたものの2種類ありました。
タレにはたくさんの香草が使われており、餡の肉との相性がばっちりです。
スープも薄い塩味で、香草の香りが利いているので、とてもおいしかったです。

餃子から、中国の食文化を学ぶことが出来たいい1日でした。

餃子講習会1餃子講習会2餃子講習会3

Comment:0  Trackback:0
2012
09.26

田んぼサークル(5期生) 稲刈り

今日は田んぼサークルの稲刈りが行われました。

ふれあいの里の近くに田んぼがあるのですが、
広さはなんと1反(約1000平米)以上あります!

田植は機械を使わず行ったのですが、
稲刈りは田植よりも重労働なので、
バインダーと呼ばれる稲刈機を投入します。

このバインダーが優れもので、
稲刈をしてくれると同時に、稲をある程度で一束にまとめてくれます。
(なぜまとめるかは後ほどに…)

…といっても、バインダーを使うには、
入り口の稲を先に刈ってからじゃないと入れませんが……。
端っこのほうの稲は、手刈りでやっていきます。
当然まとめる作業も必要なのですが、
ラウベの皆さんは慣れた手つきでどんどんとまとめて行きます。

まとめた稲は一輪車で運んで、稲架(はざ)にかけて乾燥させます。
はざは、竹や鉄パイプを組んだものであったり、
杉の木などの間にロープを張ったものがあります。
まとめた稲をハの字に広げて、掛けていきます。
このために、稲をまとめる必要があります。

最近は、コンバインや乾燥機などの機械が普及してきたため、
バインダーやはざ掛けの出番は減ってきました。

でも、この風景を見ると「ああ、秋だなぁ」という実感がわいてきますね。

田んぼサークル稲刈り1田んぼサークル稲刈り2田んぼサークル稲刈り3

Comment:0  Trackback:0
2012
09.26

小千谷幼稚園芋ほり

Category: 里の日常
今年も小千谷幼稚園の皆さんが、芋ほりに来てくれました!

今年は日差しの影響か、例年よりもサツマイモの大きさは小さいようでした。
ふれあいの里も例外ではなく、細い芋や、場合によっては、芋がついてないものもありました。
それでも、幼稚園の皆さんはとても元気に芋ほりをしていました。

最後は、みんなそろって写真撮影。

小千谷幼稚園芋ほり1小千谷幼稚園芋ほり2小千谷幼稚園芋ほり3
Comment:0  Trackback:0
2012
09.24

ニホンミツバチについて

Category: 里の日常
今日は近くで養蜂所をやっている方に、
ミツバチについてお話をしていただきました。

ニホンミツバチは、セイヨウミツバチと比べて神経質な生き物だそうです。
環境が変化すると、すぐに巣箱から逃げ出したりします。

また、分蜂(新しい蜂の群れが巣を探すこと)する際も、巣箱の中を細かくチェックするそうです。
特に、巣箱が状態が良い(作ってから間もない)場合は、木の匂いなどから判断し、
巣を作らないといわれています。

そのため、巣箱は作ってから、1年間ほど雨風にさらすことで、
自然の木と同じ陽に風化させる必要があるとのことでした。

ミツバチ1ミツバチ2ミツバチ3
Comment:0  Trackback:0
2012
09.19

アオムシ大量発生中!

Category: 里の日常
日帰り農園を見に行ってみると…。
アオムシが大量発生していました。

アオムシやケムシの分かりやすい見分け方としては、
・アオムシ…緑色で毛が生えていない
・イモムシ…緑色以外で毛が生えていない
・ケムシ…毛が生えている
というのがあります。

アオムシの成虫として有名なのが、モンシロチョウです。
そのため、アオムシは蝶の幼虫としてのイメージが強いですが、
蛾の幼虫の中にも、アオムシはいます。
ただ蝶のアオムシとは違い、見た目がトゲトゲしています。

アオムシは葉っぱを食べるのですが、なんといっても食欲が旺盛です。
「はらぺこあおむし」なんて絵本がありましたが、まさにその通り!
小さい苗が葉っぱを食べつくされると、枯れてしまうこともあります。

アオムシ大根アオムシの被害

Comment:0  Trackback:0
2012
09.15

ピザ焼き交流会

Category: 里の日常
今日はラウベの皆さんと一緒に、ピザ焼き交流会を行いました。
この日も天気が良く暑かったのですが、手作りのピザはとてもおいしいです。

これからのシーズンには、焼き芋なんかもいいですね!

ピザ焼き交流会1ピザ焼き交流会2ピザ焼き交流会3
Comment:0  Trackback:0
2012
09.06

大雨襲来!

Category: 里の日常
今日は朝から大雨が降っていました。
管理人も、朝方3時ごろに降った雨で飛び起きました。

朝起きたときには、アスファルトも乾いていたのですが、
家を出る時間になると、また雨が降ってきました。
しばらくすると、ザーッと音がする、強い雨に変わってしまいました。

管理棟についてからも、午前中はずっと強い雨が降っていました。
池の様子を見てみると、案の定水位が上がっていました。
この池、普段は水がほとんどないのですが、この日は違っていました。

排水溝を経由して水が流れ込んでくるので、
どんどんと水位が上がっていきます。
とりあえず排水の量を多くして様子を見ることにしました。

……と思ったら、午後からはお天道様が出てきました。
畑にとって、ちょうど良いくらいの雨だったかもしれませんね。

大雨の池1大雨の池2大雨の池3

Comment:0  Trackback:0
back-to-top