クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2012
08.29

柵の修理

Category: 里の日常
今日は柵の修理をしていただきました。

こちらが、今年春に撮影した写真です。
柵の修理1
豪雪のせいで、真ん中からパッキリ折れてしまっています。
このままでは、壊れていく一方なので、修理をお願いしました。

1.穴を掘ります。
柵の修理2
※奥のほうがすでに外れていますが、気にしないで下さい。

2.外側へ引っ張ります。
柵の修理3
伸び縮みする道具も使って、引っ張っていきます。

3.外れました!
柵の修理4
あのくぼみに柵がはまっていたんですね。

4.木製のジャッキで広げます。
柵の修理5

5.新しい柵をはめ込みます。
柵の修理5

そんな方法だったとは…。
Comment:0  Trackback:0
2012
08.26

らくらく秋野菜教室 第3回

3回目のらくらく秋野菜教室は、8月26日に行われました。

今回は、苗植えと大根の種まき……ですが、
予想以上に畑が草だらけだったので、急遽草取りも行いました。
ネギの奥が、大根の畝なのですが、一面に草がびっしりと生えています。

一時間近く掛けて、畑の草取りが終わると、今度は苗植えです。
教室の前日に苗が届き、ブロッコリーとカリフラワーにキャベツを植えました。

…ちなみにこの3つ、全部 「アブラナ科アブラナ属」 です。
そのため苗だけ見ると、どれがどれだか区別がつきません。
アブラナ属は他にも、白菜、カブ、水菜などがあります。

最後に、大根の畝をもう一度管理機で耕運して、畝を作り種を蒔きました。
表面が乾燥しないように、籾殻を表面に振り掛け、たっぷりと水をまきました。

暑い中、お疲れ様でした。
autumn


秋野菜教室その3 1 秋野菜教室その3 2 秋野菜教室その3 3

Comment:0  Trackback:0
2012
08.24

椎茸収穫できました!

Category: 里の日常
ラウベの裏にある杉林では、椎茸を栽培しています。

冬のころに準備していました。
ドリルで木に穴を開けます。
椎茸4
かなづちで菌を植え付けます。
椎茸5

一度春にも収穫したのですが、
目を離していたら、あっという間に大きくなっていました。

ところが、水不足のせいか、カラカラの椎茸……。
干す前から、干し椎茸になっていました。

しばらく天日干しをしたのですが、あまり変わっていないような…。
味見をしてみましたが、ちゃんと椎茸でした。
椎茸1椎茸2椎茸3
Comment:0  Trackback:0
2012
08.22

アサガオが咲きました!

Category: 里の日常
以前植えたアサガオですが、
こんなに大きくなりました!

アサガオ1

今週に入ると、ちらほらと花が咲いていました。

アサガオ2

この暑さのせいか、お昼になると元気がなくなってきますが、
翌朝には、また元気を取り戻してくれます。
Comment:0  Trackback:0
2012
08.20

らくらく夏野菜教室 収穫祭

8月5日にらくらく夏野菜教室の収穫祭が行われました。

まずは、皆さんが育てた野菜を収穫しました。
今年は、ジャガイモにナス、ピーマンにキュウリにトマトと例年以上の収穫となりました。
収穫した野菜は、生徒の皆さんにお持ち帰りしていただきます。

ご自分で育てたもぎたての野菜を味わうために、昼食会も行いました。
メニューは、おにぎりにお味噌汁、漬物にいなり蕎麦、サラダと、
シンプルながらも、採りたての野菜のおいしさを味わうことが出来ました。

らくらく夏 収穫祭1らくらく夏 収穫祭2らくらく夏 収穫祭3

Comment:0  Trackback:0
2012
08.06

Myそば倶楽部 種まき

Category: Myそば倶楽部
8月5日(日)にMyそば倶楽部が行われました。
今回は種まきです。

昨年に引き続き、FM新潟「こいこいおぢやプログラム」の丸山結ちゃんが来てくれました!
今年は、新しくパーソナリティーに加わった、笹崎愛ちゃんも参加してくれました。
この日も朝から暑かったのですが、ラウベの皆さんからご協力いただき、予定通りに終わりました。

次は、9月中旬にそばのお花見をします。
およそ一月半くらいで、そばの花が咲きますので、楽しみですね。

Myそば
Comment:0  Trackback:0
2012
08.04

ラウベボランティア その4

Category: 里の日常
今日はラウベの方々と一緒にボランティアを行いました。
バラが見頃だったので、整備を兼ねてバラ園の草取りをしました。

お天気続きのせいか、こころなしかバラも少し元気がないように感じられました。
この日も朝から暑く、ラウベの方々も汗を流しながら草取りに励んでいました。

皆さん、ありがとうございました。

ラウベボランティアその4 1ラウベボランティアその4 2ラウベボランティアその4 3
Comment:0  Trackback:0
2012
08.03

クラインガルテン近況

Category: 里の日常
全国各地で真夏日となっています。
クラインガルテンでも例外ではなく、毎日水やりに翻弄されています。

らくらく秋野菜教室のニンジンは、芽が出ました。
管理棟裏のワイルドフラワーはヒマワリが咲いています。
ただ、ヒマワリは道路とは反対側、越後三山の方向を向いているのがちょっと残念ですね。

ラベンダー畑の近くでは、紫色の花が咲き誇っています。
遠くから見てもきれいな色をしているのがいいですね。

毎日暑い日々が続いていますが、体調にはくれぐれもお気をつけてください。

ニンジンヒマワリラベンダー畑近くの花
Comment:0  Trackback:0
back-to-top