クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2012
06.29

畑の様子

小千谷ではしばらくお天気が続いています。

お昼前にぐるっと畑を一回りしてきましたが、
夏野菜がまた大きくなったように感じられました。
キュウリは苗によっては実がついていますし、
2~3日くらい目を離すと、一気に大きくなってしまいます。
今の時期だと、採りたてのキュウリは甘く感じられます。

トマトは実をつけていますが、まだ青いままです。
赤く色がつくまでは、まだまだのようです。

トウモロコシは、場所と植えた時期によっては、
丈が大きくなっているものがありました。
中には、実を付けているものもありました。

雨がざぁっと降ってくれれば、また一段と成長するのでしょうが、
一雨降ってくれればいいのですが。

畑1畑2畑3
Comment:0  Trackback:0
2012
06.27

バラ観賞会の反省会

Category: バラ園
今日は、バラ園の剪定を兼ねての反省会を行いました。

ツルバラやきれいな花だけを残して、あとはすべて剪定をしました。
多くの方々にご協力いただき、およそ3時間くらいで終わりました。

お昼を食べながら、ボランティアの皆さんで、反省会を行いました。
次のバラ鑑賞会に向けて、どんなことをした良いのかなどを話し合いました。

選定してからおよそ40日くらいで、また花をつけるので、
次に咲くのはお盆くらいだと思われます。
その時期にふれあいの里にお越しいただければ、
きれいなバラがご覧になれるかもしれません。

バラ反省会1バラ反省会2バラ反省会3

Comment:0  Trackback:0
2012
06.26

のんびりとバラ観賞

Category: バラ園
連日バラ鑑賞会で賑やかなバラ園ですが、
朝はとても静かです。
今朝はラウベの人がバラ観賞をかねて、
朝ごはんを食べていました。

今日も暑くなりそうです。
バラ観賞1バラ観賞2バラ観賞3
Comment:0  Trackback:0
2012
06.23

ラウベボランティア その2

Category: 里の日常
23日にラウベボランティアが行われました。
内容は芝張りです。

あらかじめ整地はされていたので、
当日は芝を張るだけの状態でした。
整地をすることで、芝の表面がでこぼこになりにくくなります。

まず最初に芝を敷き詰めます。
芝と芝との間に隙間ができないよう、気をつけながら置いていきます。

次に芝を押してあげます。
こうすることで芝が平らになるため、
芝が伸びてきた時に背丈の違いが目立ちにくくなったり、
根っこが均一に伸びていきます。

次に砂をかけてあげます。
砂は目の細かい砂のため、芝の成長を助けてくれます。

最後に水撒きをして終了です。
きれいな芝生になってくれるよう、水をたっぷりとあげます。

全員集合の記念写真をパチリ!
参加していただきました、皆様ありがとうございました。

ラウベボランティアその2 1ラウベボランティアその2 2ラウベボランティアその2 3
Comment:0  Trackback:0
2012
06.21

料理教室

Category: 里の日常
今日はJA女性部の講師の方々から、料理教室を行っていただきました。
ラウベの方や、日帰り農園の方、組合員と一緒に料理を行いました。

バラ鑑賞会との同時進行だったので、給湯室は予想以上にてんやわんやとしていました。
てきぱきと料理をこなす姿は、さすがだなぁと感心させられるばかりです。

メニューは、
・バターとコーンの炊き込みご飯
・ナスのはさみ揚げ
・トマトのマーボー
・キャベツとほうれん草のサラダ
・ゼンマイの味噌汁
・手作りプリン
でした。

ナスのはさみ揚げは、間にチーズが挟まっていて、
一口食べると、チーズの濃厚な香りと味が楽しめます。
ナスなので、揚げ物との相性もよく、
ソースもポン酢だったので、意外とさっぱりとした後味です。

トマトのマーボーは、トマトとひき肉を中心とした料理です。
じっくりと熱を通したトマトは、甘みがじわっと凝縮され、
マーボーなので辛いのかなと思ったのですが、
酸味が利いていたのが印象的でした。
また、とろみをつけるのには一般的な片栗粉ではなく、
オクラを使っていたのにも驚きでした。

おいしい料理で満腹になれた日々でした。
料理教室1料理教室2料理教室3

Comment:0  Trackback:0
2012
06.21

バラ観賞会について その2

Category: バラ園
先日20日に、新潟日報さんの中越面にふれあいの里のバラ観賞会について、
掲載していただきました。

その日は、午前中から多くの方々にお越しいただきました。
みなさんふれあいの里については、あまりご存知でなかったようで、
「看板があると分かりやすい」などのご意見を頂きました。
これを励みにして、これからの活動にも活かしたいと考えています。

本日も、多くの方からお越しいただきました。
小千谷だけでなく、長岡や見附、十日町など遠くから、
いらっしゃったのには驚きました。

バラ観賞会は今週いっぱい行われますが、
土曜日の午後から剪定が始まるので、ご覧になる方は
お早めにお越しいただきますよう、お願い申し上げます。

バラ鑑賞会その2 1バラ鑑賞会その2 2バラ鑑賞会その2 3
Comment:0  Trackback:0
2012
06.18

バラ観賞会について

Category: バラ園
先週の土曜日からふれあいの里で、バラ観賞会が開催されています。
毎週日曜日にボランティアの方から、面倒を見ていただいているバラが一斉に咲いています。
バラはいろんな色を見せ、近くによるとふわっと香りも感じられてきます。

バラだけでなく、お菓子や飲み物、アイスの販売もやっております。
野菜の半場もしておりますので、朝の涼しい時間にお越しいただくのも良いかもしれません。
特にお菓子は、手作りのお菓子なので、とてもおいしいですよ。

週末はあいにくの空模様でしたが、週明けからはお天気になってきました。
しかし、今週の半ば頃から台風が接近するとの予報です。
台風がそれてくれれば嬉しいのですが、お出かけされる場合は、くれぐれもお気をつけてください。

バラ鑑賞会1バラ鑑賞会2バラ鑑賞会3
Comment:0  Trackback:0
2012
06.17

らくらく夏野菜教室

6月17日にらくらく野菜教室の5回目が行われました。

5回目の内容は、雑草取りです。
皆さんていねいに畑の雑草を取っています。
普段は農業指導の方が、畑の雑草取りをしてくれているのですが、
今回は講習生の方も混じって一緒に取りました。

こういった細かな気配りをすることで、
収穫が少しずつ近づいていくような感じがします。
お天気が不安定なので、少し苗の成長が遅いように感じられますが、
早く収穫できるようになるといいですね。

らくらく夏野菜教室1らくらく夏野菜教室2らくらく夏野菜教室3
Comment:0  Trackback:0
2012
06.07

ふれあいの里への行き方

Category: アクセス
suisendrive.gif"田舎暮らし" />

【自動車でお越しの方】
▶ 関越自動車道⇒越後川口ICから車で5分
  R83「塩殿」交差点右折してすぐ⇒R117デイリーヤマザキの先(高速高架の下、信号機の無い路地)を右折⇒上り坂道を2分で到着
▶ 関越自動車道⇒小千谷ICから車で15分
  R291「桜町上」交差点を右折⇒R117⇒「塩殿」交差点を通過してすぐ、デイリーヤマザキの先(高速高架の下、信号機の無い路地)を右折⇒上り坂道を2分で到着


より大きな地図で越後川口インターからの道順 を表示


【電車でお越しの方】
▶ 新潟方面からお越しの方(上越新幹線)長岡駅⇒(JR上越線)小千谷駅⇒タクシー15分
▶ 東京方面からお越しの方(上越新幹線)浦佐駅⇒(JR上越線)越後川口駅⇒タクシー15分


より大きな地図で 駅からの道順 を表示

Comment:0  Trackback:0
2012
06.06

サツマイモ苗植え体験

Category: 里の日常
今日は小千谷幼稚園のみなさんがふれあいの里に遊びに来ました。

お天気はあまりよくなかったのですが、
こどもたちの元気な姿に、そんなことは全然気になりませんでした。
サツマイモの苗を植え終わった後には、山本山の近くまでみんなで遠足。
その間に、ダンボールを切っておきます…。

そのダンボールを使って、芝山で滑り台で遊びました。
こどもたちの元気な姿に感心しつつ、
皆さんが植えたサツマイモの苗が、元気に育ってくれるといいですね。

サツマイモ植え体験1サツマイモ植え体験2サツマイモ植え体験3
Comment:0  Trackback:0
back-to-top