クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2012
04.25

雪溶け

Category: 里の日常
ついこの間まではあたり一面雪だったのが、
すっかり溶けてしまいました。
今日もラウベの周辺を探索してみたのですが、
毎日風景が変わっていくのが楽しいです。

信濃川河岸ウォークもこのお天気だと良いですね。

芝山玉ねぎパラソル

Comment:0  Trackback:0
2012
04.11

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
昨日のお天気とはうって変わって、
お昼前からは、雨がぽつぽつと降ってきました。

そんな中、道を歩いていると、庭先でクロッカスが咲いていました。
小さい黄色の花を見ていると、春はすぐ近くまで来ていることを実感しますね。

ラウベの方が昨日スキーに行って、風景を撮った写真をいただきました!
中央に見えるのが、ラウベですね。
すっきりと晴れた青空で、いい景色ですね。

クロッカスいただいた写真

Comment:0  Trackback:0
2012
04.10

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
今日は、青空が広がるとても良いお天気でした。
雪は残っていますが、このお天気で、だいぶ減ってきました。

近くの風景を1枚パチリ!
澄んだ青い空と雪の残る山々の風景がいいですね~

木の枝を落としたのですが、先週の爆弾低気圧のせいか、
太い木の枝の中には、折れていたものもありました。
冬の寒さや雨風に負けずに、上へ上へと育っていく樹木には、
感心させられるばかりです。

春がもうすぐそこまで見えてきた、そんな一日でした。

信濃川桜の木

Comment:0  Trackback:0
2012
04.05

ハーブ教室

2013lavender11072.jpg2013lavender11073.jpg2013lavender11071.jpg
2013年11月7日(木)
ラベンダー畑の冬囲いが終わりました。

2013herb09181.jpg2013herb09182.jpg2013herb09183.jpg
2013年9月18日(水)
ハーブボランティアの方々がハーブ畑の手入れをしてくださいました。
点在するラベンダーを移植して一カ所にまとめ、柵で囲います。
その準備のため雑草の草刈をしていただきました。

2013herb07242.jpg2013herb07241.jpg2013herb07243.jpg
2013年7月24日(水)
ラベンダーの花を摘み取りました。
花は乾燥させてポプリにします。



平成23年度から始まったハーブ教室では、
およそ半年間でハーブの栽培から、
ハーブを使った素敵なアイテム作りまで行います。

ハーブ教室1.jpgハーブ教室3.jpglavender1.jpg


■主な講習内容
・ハーブの栽培と管理
・ハーブティーの楽しみ方
・ハーブの効能について
・クッキング
・ポプリ・サシェ(香り袋)作り

毎回講習後にティータイムがございます。

Comment:0  Trackback:0
2012
04.03

Category: 里の日常
今日は、小千谷市役所の新規職員の皆さんがいらっしゃいました!
研修の一環ということで、ふれあいの里でお昼を食べたり、
イベントのビデオをご覧になっていました。
熱心にお話を聞いている姿は、立派な社会人でしたよ~

この春学校を卒業して、配属されたばかりの皆さん・・・。
フレッシュな感じがいいですね~(*`・∀)b
こちらも元気をいただけた気分になりました!

市民の皆様に愛されるような職員になれるよう応援しています!

研修会1研修会2



Comment:0  Trackback:0
2012
04.02

バラ剪定

Category: バラ園
本日はとってもいい天気です!
4月になりましたが、まだまだたくさんの雪が残っています。
今日はバラの剪定をしました。
足元にはたくさんの雪が残っているので、歩くのも大変でした。
ボランティアの方々にお手伝いいただき、助かりました。
ありがとうございました!

自分の背よりも高く生い茂ったバラの強さには、
ただただ感動するばかりですね。
バラは棘もたくさんあるので、作業をするのも大変です。
軍手だけでは、怪我をしてしまいそうな、棘の鋭さですね。

この一面に咲くバラを想像すると、とても楽しみですね!

バラ剪定1バラ剪定2バラ剪定3

Comment:0  Trackback:0
back-to-top