クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2011
10.31

【管理人のひとりごと】キノコ (((^U^)))

Category: 里の日常
今日、ラウベのみなさんが・・・
「キノコ採るよーっ!p(^O^)q」と連絡してくれました。

さっそく、現場へ行ってみると・・・
こ~んなに沢山っ!!キノコを採っておられましたぁ

みなさんはここへ来る前に、銀杏とりにも行かれていて
「今年はまだ少し早いみたいでさぁ。あんまりとれなかったよぉ~。」と言っておられましたが、
あんなに沢山とられて来てすごいです。

キノコは、ラウベにいるみなさんで、山分けして夜はキノコパーティー!?♪だったろうと思われます。

キノコ1キノコ2銀杏
Comment:0  Trackback:0
2011
10.21

【管理人のひとりごと】バラが咲いていま~すっ(^し^)

Category: バラ園
近ごろめっきり、朝晩肌寒くなりましたね
雪国生まれ雪国育ちの管理人ですが、実のところ寒さに弱いのです

(>_<)

さて『ふれあいの里バラ園』では、約150種類のバラが先週末くらいから本格的に咲きだしていて、
秋バラの見頃をむかえていてとてもキレイです(☆o☆)

今週末も市内各地でイベントが行われるようですが、
ふれあいの里へもぜひバラを見にいらしてみてはいかがでしょうか。

「バラ園」と言うものの無料でご覧いただけます(^^)v
日頃から、バラボランティアのみなさんがお世話下さっているので、
お手入れが行き届いていてキレイですし、いい香りもしています。

バラ園1バラ園2
Comment:0  Trackback:0
2011
10.03

ハーブ教室(10月1日)最終日でしたぁ!

5月からはじまった『ハーブ教室』(全8回)も
とうとう、最終日をむかえてしまいました。

この日の内容は
☆シューズキーパー
☆ミニ・リ-ス
☆ハーブローション
の作り方です。

自分達で育てて作ったハーブを利用。
キーパーの袋も、思い思いの布を手縫いで仕上げていました。
シューズキーパーに、ミニリースがとてもカワイイ!
素敵なものが出来上がることでしょう!!(^v^)/

講習後は、みなさん持ち寄りの美味しぃ!おいし~ぃ!
手作りお菓子とマ・ツ・タ・ケおこわにハーブティーで座談会でした。

参加者の方からは
◎「ハーブの育てかたから管理のしかた、利用法までとてもわかりやすかった。」
◎「このような教室がまたあったら、ぜひ参加してみたい。」・・・etc
の感想をいただきました。

楽しい!ハ~ブ教室でした(^O^)/

ハーブ教室1ハーブ教室2ハーブ教室3
Comment:0  Trackback:0
back-to-top