クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2011
09.30

つつまれる・・・

Category: 里の日常
何に?

それは、霧です。
真っ白です(^^)

山本山の頂上も見えません↓↓
グルリ!!と霧につつまれているクラインガルテンです!

霧1霧2

Comment:0  Trackback:0
2011
09.28

秋?夏?

Category: 里の日常
今朝、霧が結構出ていました。
朝露だかなんだか分かりませんが、くもの巣が。
きれいでした(^ー^)
向こう側は、朝日。

そして、、、ラウベの方にいただきました♪

ちーーーさいスイカ!
かわいいですね~(^▽^)

甘いそうです。
真ん中だけ。

くもの巣スイカ

Comment:0  Trackback:0
2011
09.27

サツマイモ掘り

Category: 里の日常
さつまいも掘り!

すごく大きいさつまいもがたくさん取れました(^^)!
お子さんをはじめ、親御さんたちもとても楽しそうに掘り掘りしてましたー!

明日も、小千谷幼稚園さんが来ます。
秋晴れだーーー!!!

サツマイモ掘り1サツマイモ掘り2

Comment:0  Trackback:0
2011
09.27

今日は年中さん

Category: 里の日常
小千谷幼稚園さん、掘って行きました(^^)

手がよごれたーー!と言いつつも、
掘っているときは夢中でしたよ☆

自分の顔よりも大きなさつま芋がたくさん取れました。
よかったね!

さつまいも掘り

Comment:0  Trackback:0
2011
09.22

さーむーいー

Category: 里の日常
ふれあいの里は台風の被害はなかった模様。
雨がたくさん降っていて信濃川が増水中!

しかし、寒いです。。
お馬鹿な管理人は半袖です(´□`)

コタツが恋しい~
おでんが恋しい~

なんだか暑いときって一瞬で終わるもんですね☆
初雪が楽しみです。

そばの花も倒れちゃったし、コスモスも斜め。。。

そばコスモスどんより

Comment:0  Trackback:0
2011
09.20

きょう、放送ですよ~!

Category: 里の日常
先日、TV取材が来ました♪

その放送が、本日!!!!
夕方、6時半ごろになるみたいだけど(^^)
管理棟は、録画予約OK!

明日が楽しみです(^▽^)
なぜなら、、、私のうちはいまだにアナログだから!!
テレビがみれませーん!(^◇^)

TV取材の様子


Comment:0  Trackback:0
2011
09.16

秋を☆

Category: 里の日常
ラウベの真ん中には広場がある。
そこには、栗の木がある。。。

争奪戦(^^)
てなわけじゃないけど、みんなここに滞在している間は取り合って(?)ます☆

こないだもみんなで棒もって何やってるんだろう??
って近づいてみたら、童心に返った皆さんが!!
栗拾いしてた。

写真は今日採ってきたもの。

栗

Comment:0  Trackback:0
2011
09.16

続きまして・・・

Category: 里の日常
今日は、地元テレビ局『ux』さんが取材にやってきました!

サツマイモ堀りとピザ焼きを体験♪
ラウベの皆さんには昨日に引き続き参加いただきました。
ありがとうございました!!!(^▽^)

そしてピザも昨日に引き続き、『しそ』入りピザがみんなに大好評!
チーズとの相性100%でした。

栗の渋皮煮と、サツマイモのデザートピザもめちゃくちゃ美味でした!
わたしはこっそりアイスクリームを乗せて食べました。

管理組合のお母さん方は気合十分(笑)
いつものままでいいのに~(^^)

でも、いざカメラに向かれると
「やだーーー」「はずかしぃ~」
とか言ってましたが(^◇^)面白かったぁ☆

はてさて、放送日が楽しみですな。
管理棟の休憩室でみんなで大鑑賞会しよう!!!

TV取材1TV取材2TV取材3
Comment:0  Trackback:0
2011
09.16

連ちゃん

Category: Myそば倶楽部
昨日と今日。2日続けてピザ焼きです(^◇^)

まずは、昨日の話を聞いてください!
昨日は、『Myそば倶楽部』のお花見会でした☆

残念ながら一組のご家族が参加できなかったのですが、
FM新潟の二人組み(キャップ入れて3人ね)は来ていただけました♪
&私。

今、私たちが蒔いたそばの花が満開を迎えております!
白くて小さなお花がいーーーっぱい!

しかし!くさい!くさい!(笑)意外でした。。

その後はピザ焼きを。
ラウベの方も一緒にしようと、急遽声を掛けさせていただきましたが、
たくさん参加してくれて大勢でワイワイとすることができて楽しかったーー!

サツマイモも焼いちゃおうぜ!!ってことになって。。。
あまくておいしぃぃ(≧▽≦)
天気もよくて、とってもいい一日でした。

FMの結ちゃんも粉で顔を白くしながらもとても楽しく作業していました(^^)
杉くんもとってもアムロににてたよ(^○^)

まだまだ蕎麦の花はきれいに咲いているので、
みなさまぜひ見に来てくださいね!(^□^)/

そば3人で1枚ピザ
Comment:0  Trackback:0
2011
09.13

これは何でしょう??

Category: 里の日常
つるについた緑色のもの。。。
取って集めてみる。。。
切る。。。

これは!!!!!
サルナシというものです(^^)食べれます♪

山のキウイフルーツとも呼ばれているそう。
食べてみたけど、まだ熟れてなかったのですっぱーーーーーい!

サルナシ1サルナシ2サルナシ3

Comment:0  Trackback:0
2011
09.12

♪おぢやクラインガルテンふれあいの里5周年記念祭♪

Category: バラ園
クラインガルテンが出来てから5年。
それを記念してイベントを開催します!

小千谷市の市花である≪すいせん≫の球根植えをしますよ。
参加してくださる方大・大・大募集!!
参加者には、けんちん汁のサービス付き☆

他にも、新米のおにぎりや石窯で焼きたてピザの販売などなど軽食も充実(^^)
バラ園では、ハーブティーサービス・手作りお菓子も召し上がれますし、
お好みのバラを選んで切って…なんていうバラの切り花販売もしますよ!

芝生広場でも遊んで行ってください♪
また、ここからの信濃川の蛇行は最高の景色です!ぜひご覧くださいね(^▽^)

そしてここ塩殿出身である三味線奏者、高橋流高橋秀三郎社中の公演があります。
間近で見て聞ける三味線。この機会に体感してください!!

☆時間は9:00~14:00☆

5周年記念祭15周年記念祭2
Comment:0  Trackback:0
2011
09.12

大好きだー!!

Category: 里の日常
動物好きのわたくしにはたまりません(^◇^*)
来るのをいつも楽しみにまってるんです。。。

この子を(o ̄∇ ̄o)

そらちゃん!!わんこです。男の子です。14歳です☆
ラウベの方がふれあいの里へ帰ってくるときに、一緒に連れてくるんです♪
かわいくてかわいくて。
そらちゃんが来ると、離れたくなくなる~(= ̄∇ ̄=)

プリティーな背中かわゆい(^^)かくれんぼ。すぐわかるけど

Comment:0  Trackback:0
2011
09.09

名物・ひまわり畑

Category: 里の日常
蒸し暑いです。おぢや。
めずらしく風が吹きません。

午前中に山本山で菜の花の種蒔きがあったので
覗きに行って来ました(^▽^)

小学生達が手を繋ぎ足跡をつけ、その跡に種を蒔き、竹ぼうきで土をかけていましたよ。
春には一面黄色くなりフェスティバルをまた開催することでしょう!!

そして来年は、ポケットパークの前の斜面にも種を蒔いたとのことで、
菜の花畑が2つ☆きれいに出来上がることでしょう♪

そしてそして(^◇^)
今年は山本山にヒマワリが咲きませんでしたが(残念)
来年は咲かせるとのことですよー!!!!

この夏もふれあいの里へ
「ひまわりってやってないんですか?」
って方が大勢いらっしゃいました。

ので!!!ぜひ来年また来ていただければ
ヒマワリ畑がみれること間違いなしッ!!
と、思うけど。

NPOスローライフ小千谷さんが主体です(^^)おーてーてーつーないでー♪想像。春には菜の花。
Comment:0  Trackback:0
2011
09.06

草取り

Category: 里の日常
こんにちわ!

吉谷小学校の1年生がサツマイモの畑の草取りにやってきました(^▽^)
草取りよりも虫取りの方がよかったみたいだけど(^^)

頑張ってきれいにしていきました☆
もうちょっとしたらサツマイモ堀ができるね!たくさんとれるかなぁ

そして、日帰り農園の方かたからいただきました☆
魚沼市堀之内の名産物、ユリです(>▽<)
管理棟の入り口がいい香り~~~♪

雨降らなくてよかったねカサブランカかなぁ
Comment:0  Trackback:0
2011
09.05

秋の気配

Category: 里の日常
季節を感じる術は色々ありますが。
管理人はこのようにして感じます。

それは。。。抜け毛!
髪の毛がもそもそと恐ろしいほどに抜けます(^^)

それが始まると、
「あぁ、季節の変わり目が着たんだな」
と思うのです(^ー^)

畑でも夏野菜がだんだんと姿を変えていき、
秋野菜の苗や、種蒔きをしたあとが見られるようになって来ました☆

私も加入しているMyそば倶楽部のそばも
成長していますよ~!花もちらちら咲いています♪

満開の花畑にはもう少し・・・・・・

コスモスもちらほら咲いてます(^^)日帰り農園の方の畑☆大根の芽☆あなたのそばにいたいのッ!!(´▽`*)
Comment:0  Trackback:0
2011
09.02

ライギョにブルーギル

Category: 里の日常
管理人、人生初!ライギョいただく(≧▽≦)

岩沢小学校の子達が来てます♪
ライギョやらブルーギル、バスなどを持ってきた!

まずは、魚の話を熱心に聞きます。。
先生の声が森本レオのようで癒されます。。
ぜひ一曲歌ってほしい。。

そして、えらの中に指を入れてみる。。。!
(男の子でもおっかなびっくりでした(笑

最後には、油で揚げられおいしくなりました(^◇^*)

数種類のお魚がおりますずぼっ!シソをまとっておいしくなーれ!
Comment:0  Trackback:0
2011
09.01

茂野さん

Category: 里の日常
昨日来た、長野大学在住の茂野さん。
ラウベの方の畑を見学。

オクラの花を初めて見たって言ってたかな(^^)?
とても感激してた(^▽^)

ラウベでの被害報告。。。
キャベツ、ブロッコリー、など秋野菜苗の葉っぱを
かじられているそうです(><)

網を掛けても隙間から入ってくるみたいで・・・
コオロギの仕業らしいです!!!!!

茎さえもみえません!おくらの花、見たことありますか(^^)?あちこちでこんな状態です…
Comment:0  Trackback:0
back-to-top