クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2011
08.31

はじめまして♪

Category: 里の日常
本日、ふれあいの里で
1日実習させていただいている
茂野と言います(^^)/

朝の雨はなんだったのやら・・・
良い天気になりました♪
晴れ女なんでしょうか(>▽<)?

なので、早速!
トウモロコシの収穫作業を
手伝いました!

最後の収穫のようですね!
夏が終わってしまうようで
寂しいです(;_;)

収穫したトウモロコシは
みんなで頂きました(*^^*)
なんてったって新鮮!
甘くておいしかったですよ♪

少し休憩して
ラウベにお住まいの方のところに
寄らせて頂きました!

色々と盛り上がってしまい・・・
長々お邪魔してしまい
すいませんでした(__)

みなさん温かいですね(^^*)
そして、
生き生き輝いています!

私は地元の人間なのですが、
住みたくなってしまいますね(><*)

まだまだ!
引き続き色々体験したいと
思います(^^*)

トウモロコシ収穫中収穫したトウモロコシラウベの方とお話中
Comment:0  Trackback:0
2011
08.29

納涼祭♪

Category: 里の日常
27日の土曜日に、クラインガルテンにお住いの方々が

『納涼生ビール祭りだよ!全員集合!!』
を、開催してくれました(^◇^)

塩殿町内からもたくさん駆けつけ、賑わっていました♪
佐渡おけさをおどったり、太鼓を囲んでみんなで盆踊り?的なことをしたり(^^)

お酒が入ると、人間て面白いですネ(´∀`)
普段とは違う顔が見れて☆楽しかった!!

ラウベの皆様、ありがとうございました(^^)

トウモロコシ収穫中晴れてよかった!佐渡おけさ踊り中~
Comment:0  Trackback:0
2011
08.26

夏休みの思い出

Category: 里の日常
の一つになったことでしょう(^▽^)

小千谷市内のある小学校の2年生親子が遊びに来ました!
ピザを作ったり、カレーを作ったり♪
子供たちの楽しそうな大きな声が、ふれあいの里に響きました(^◇^)

雨が降ったために、室内で出来るヨシの葉を使ったキリギリス作りも体験していきましたョ~!
私も見ていましたが……無理ッ!!!!!!
難しすぎるぅぅΣ(|||▽||| )

「見るだけで難しいってわかるよ~」
と、お子さんがつぶやいていました(笑)

でも、子供ってすごい!すぐに上手になっていく!
元気に走り回ったり、怪我もちょっぴりしたけれど
みんなで食べたピザやカレーの味は最高だったはず☆

お裾分けいただいちゃいました(*^▽^*)/
ご馳走様でした。

真剣に聞いています親御さんも一緒になって夏野菜Pizza

Comment:0  Trackback:0
2011
08.25

竹とんぼ

Category: 里の日常
おはようございます!蒸し暑い!

「最近のミンミンゼミは息が続かないなぁ。」
と、誰かが言ってた(^^)
セミもばてているんでしょうか。

夏は、ラウベにお住いの方のお孫さんたちがよく遊びに来てくれます☆
昨日、高柳町にある『県立こども自然王国』へ行って来たそう。
そこで、竹とんぼを作ってきたんだってさ(^○^)
すっごくかわいくできてて!
2人で仲良く丘に登って飛ばしてましたー!
竹とんぼ1竹とんぼ2竹とんぼ3
Comment:0  Trackback:0
2011
08.23

バラ剪定

Category: 里の日常
雨の中、ばらの剪定作業が行われました。
皆さんが風邪などひきませんように・・・

10月の、クラインガルテンふれあいの里5周年記念祭に合わせて咲くように行ったのです!
ちょうどよく咲きますように☆★

バラ剪定1バラ剪定2


Comment:0  Trackback:0
2011
08.22

雨が降ってきました

Category: バラ園
今日は雨予報じゃなかったのか?!

日中は晴れました。。小千谷です。。。
夕方になり、曇って雨が降りそうな空模様です。

明日はバラの剪定があります。
雨が降らなきゃいいな。。。。。

バラ

Comment:0  Trackback:0
2011
08.16

お散歩

Category: 里の日常
ふっさふっさの犬を連れて。
フラッとふれあいの里へ寄ったそうな。

小千谷市内から来てくれました。
「こんないいところがあるなんて知らなかった!」

…前にも言われた(;_;)

桔梗もきれいですねって、言われましたぁ(嬉)きれいだワン!

Comment:0  Trackback:0
2011
08.12

小千谷のジェラート!

Category: 里の日常
「EST!EST!」

小千谷のジェラート屋さんです。
丸信種苗店の中に入っているとでも言えばよいでしょうか(^^)

ラウベの方から頂きました♪
すっごくおいしーーーー!(牛乳味♪)

お盆の15日までの営業と、小千谷祭りにまた営業するとのことでした☆
今食べないと、もう食べられないかも?!

ジェラート
Comment:0  Trackback:0
2011
08.11

出ましたー☆

Category: 里の日常
そばの芽が(^◇^)!
7日の日曜日に種蒔きをしたばかりですのに。

早いんですね、芽が出るのって。
昨日見たときには、気配がなかったのにな…

いや、気付かなかっただけなのか(・・)

そばの芽たくさーん!!
Comment:0  Trackback:0
2011
08.10

【管理人のひとりごと】

Category: バラ園
午前中は、バラの花ガラ摘みをしました~(^▽^)

あるラウベのお孫さん&お友達と一緒に☆
暑い中頑張ってくれました!ありがとう!

バラも見頃!
コスモスの花も見頃!!!

たくさん摘んでくれました(^^)バラコスモス
Comment:0  Trackback:0
2011
08.09

撮影会☆

Category: 里の日常
こんにちわ。晴れてきました、小千谷。

ラウベの写真大好きカップル。
後姿が可愛かったので(年上の方に失礼ですが…)
撮らせて頂きました!

写真撮って、まさか自分達が撮られているとは思ってないでしょう(o ̄∇ ̄o)エヘヘ
弥彦から来た方達も、シャッターを押しまくっていました!!

おそろいのリュック(^▽^)蝶を撮りたいけど、難しい!と言っていました(^^)猫じゃらしの草原
Comment:0  Trackback:0
2011
08.07

そばの種蒔きをしました

Category: Myそば倶楽部
こんにちわ!

昨日は、Myそば倶楽部とラウベの方たちが一緒に
そばの種蒔きをしました♪

初めて使う種蒔機。
「え~!こんなんで蒔けるんだぁ?!」
なんて言ってたり(^▽^)

向こうの棒に向かっていってくださいと指導員さんに言われましたが……
「まっすぐいけない!!」
「まがる~~~~っ!!」
と、Myそば倶楽部のみなさん(^○^)

それとは正反対にダーーーーっと作業を進めるラウベの皆さん!
さすが!慣れてらっしゃいます☆
お子さんも参加してくれて、とっても楽しく種蒔きが出来ました。
お母さんと一緒に♪いってこーい!どてッ
Comment:0  Trackback:0
2011
08.05

猛暑カムバック

Category: 里の日常
あつ・・・・・っいです!

今日は、昨日刈り込みをしたラベンダーで
☆ラベンダーティー☆を頂きました。
きれいな色でしょ(^^)

あとはリースを作ってみたりしました!
不器用管理人は、四苦八苦(。>0<。)

ハーブティーリース1リース2
Comment:0  Trackback:0
2011
08.04

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
日帰り農園の方が作ったこれ。

ススキと、なんかの葉っぱで作った「バッタ」?かな?
キリギリスかも(^^;)

なんと器用な☆★
不器用な私には作れそうにもない代物です。

キリギリスを作った方が先日、シソジュースを作って持ってきてくださいました♪
夏にはシソジュースが元気の源です、わたし。
おいしかった(^▽^)!

リーフクラフト1リーフクラフト2
Comment:0  Trackback:0
2011
08.03

【管理人のひとりごと】

Category: ささげの会
昨日は、ラウベの方々がささげの芽摘みをしてくださいました(*^^)

暑い中、作業に徹していただき、ただただ感謝の一言です!
芽摘み後、みんなでスイカを食べました♪

小千谷市には、『おぢやささげの会』があります☆
食品メーカーと手を組み特産化に取り組んでいます(^◇^)

ささげ豆は、赤飯に入っているアレです。
小豆を使うのも主流ですが。
小豆より皮が厚くて煮ても割れにくい=「腹が切れない」
「切腹」を連想させないということで。
縁起物なり( ̄∇ ̄)

それと・・・いま、ラウベの方が、
◆玄米おにぎり◆
を持ってきてくださいました(≧▽≦)!

できたてほやほやで、あったかいですー!!!
今日の晩御飯にしよう(-ω☆)キラリ

これから長岡へいってくるって。
花火の写真撮影に☆今度、見せていただこう(^^)

ささげ畑~♪今すぐ食べたい・・・!
Comment:0  Trackback:0
2011
08.01

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
この週末は、新潟県内各地で豪雨による被害が。

雨が収まった昨日、そして今日も水かさは減ったものの
信濃川や魚野川、破間川は濁流でした(><)

あらためて、自然の猛威を肌で感じた週末でした。
雨が降ってほしかったとはいえ、降り過ぎです。。。

さて、バラ園のお花がまた咲きだしています☆
たくさんの種類があって、見ていてあきません(^^)
あたしは薄いピンク色のバラがすきだなぁ。  
あ、でも黄色もいいなぁ。。
いや、紫も素敵だ!!

信濃川まだコーヒー牛乳色してる(・・)写真だといまいち。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top