クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2011
07.26

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
やっと雨が降りました♪
畑の作物も喜んだことでしょう。

ラウベの皆さんは昨日の雨の中、
グラウンドゴルフを楽しんでいました(^◇^)

今日は、皆さんで柏崎の花火大会へいくそうです!
ほんと、仲良しですなぁ(^~^)

ラベンダーの中に見つけた!
セミのぬけがら!!!!

こんな境界線までもが嬉しく感じますぬけがらだけを集める。子供の得意技ですよね(‘▽‘)
Comment:0  Trackback:0
2011
07.22

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
今朝、雨が降りましたー(^^)
でも、ほんのちょっとですが(^^;)

今日の小千谷は、涼しいです♪朝は寒いくらいでした。

管理棟の外の通路にラベンダーのカーテンが出来上がりました☆★☆
いい香りがします~(^^*)

そして、この黄色いのはナマスウリ。
収穫体験できる日までもう少しでしょうかね。

ラベンダーのカーテンなますうり→そうめんカボチャ、糸ウリとも言います(^^)
Comment:0  Trackback:0
2011
07.20

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
台風の影響でしょうか。。
暑いッ!!!!!!!!です。
昨日は、涼しかったのに~(/_<)

ところで、ナスにアブラムシがよくついているのを見ます。
そうすると、アリさんがたくさんやってきます。

除去の仕方でこれはいい!と思ったことがあります(’-’)b
ラウベの方に教えていただきましたが、
葉っぱの裏のアブラムシ目がけてガムテープを
ペシ!!・・・っとくっつけるだけ。
きれいになりますよ☆★

少し気持ちが悪いですが・・・
Comment:0  Trackback:0
2011
07.19

【管理人は笹だんごを食べました】

Category: 里の日常
今日は『笹だんご作り教室』が
開かれました~(^▽^)

皮から作り始め、こねてこねて…
あんこを包み…笹でくるむ!!蒸して出来上がり!

出来立ては中のあんこがアツアツで
とても美味でした(*’ー’*)

私が気に入ったのは、ジャガイモ餡。
ジャガイモのホクホク感がしっかりあって、
甘くてヨモギの皮と相性がぴったり☆

来年の春、ヨモギを摘もう(^○^)

笹で包んでいるところです。なかなか難しい。。出来立て!濡れふきんをかけてます。
Comment:0  Trackback:0
2011
07.15

錦鯉の里

小千谷といえば『錦鯉』
私個人的に、錦鯉が大大大好きなんですが、
ここ小千谷には、世界に一つしかない(で、あろう)
錦鯉の水族館(?)があるんですな。
その名も『錦鯉の里』
*:.。.:*優雅に泳ぐ宝石*:.。.:*
そして餌をあげる。。。かわいい~(*^^*)
きれい~~~。。。
一日いても飽きません!
そして、錦鯉の里には『ハート』のマークが
頭についている鯉さんがいるんですよ!
見つけてハッピー☆恋の神様(^^)?!
恋する女子必見!!かもね!!!

錦鯉[広告] VPS

錦鯉の里 ホームページ

Comment:0  Trackback:0
2011
07.13

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
今日から小千谷市内では
『二荒(にっこう)さまのお祭り』が行われます(^^)

そのため、明日から2日間は通行止めのところがありますので要注意です。
県無形民俗文化財の屋台人形巫女爺(みこじい)や、豊年獅子舞が二荒神社境内などで行われます。
はて、おじいちゃんのことを「じさ」と呼ぶのは方言なのでしょうか??・・・・

ふれあいの里のキキョウ畑に行ってみた。
いくつか咲いていました☆
なんだかいい匂い~。
キキョウの香りなんだろうか。

その隣にあるラベンダー畑。
こちらも少し咲いています(^~^)
キキョウラベンダー

Comment:0  Trackback:0
2011
07.12

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
ふぅー暑い。
いい具合に焼けます、腕や顔だけ(´▽`)

先ほど、日帰り農園の方にブルーベリーを頂きました☆
粒が大きくて、甘酸っぱくて!
おーーいしーーーっ(*>∇<)

最初はプランターで育てていたそうです。
畑に移してからはどんどん大きくなり、実も去年より大粒に育ったとのことでした。
このブルーベリーをタルトケーキにして食べたいわぁ♪

紫の宝石☆★☆
Comment:0  Trackback:0
2011
07.11

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
梅雨明け。
したようですね。

じめじめしない、カラッとした暑さです。
向こうのほうからゴロゴロと雷様の音が聞こえてきました。

こりゃ一雨来るかな・・
・・・とおもいきや、降りません(^^;)

作業員さんたちは、
道沿いに咲いているアジサイ周辺を手入れしています。
草と混合していましたが、すごく綺麗になりました!

トマトの尻腐れ病がちらほらと見られます。。

原因は、カルシウム不足や窒素成分の過多、土壌の酸性、
土壌の乾燥が続く…とかいろいろとあるようですねぇ。

トマトだけじゃないけど、野菜を育てるのって
けっこう大変。

でも、育ってるのを見るのって大変楽しい♪

雷様の住み家(^皿^)アジサイの中まで草がびっちり!!お尻が真っ黒(゜゜)
Comment:0  Trackback:0
2011
07.08

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
昨日、ラウベの方に
キュウリ・茄子などたーーくさん頂きました(^▽^)
ごちそうさまです!

キュウリとサニーレタスはサラダで☆
茄子とピーマン・ししとうは甘酢炒めで☆
美味しかったです~!

採れたて野菜は美味です♪

日帰りの方の畑を見てみると、いろんな野菜が作られているのが見えるんです。
・・・・・わかりません(^^;)

さきほど、見たことも聞いたこともない野菜を持って見せに来てくれた方が!
コールタールみたいな名前。。全然違うんですけど(笑)
写真を撮るのを忘れてしまって(><)

煮ても食べれるし、生食でもOKだそうで。
ブロッコリーのあのもこもこした部分がなくて、こぶになったかんじの野菜でした。
なんだったかなぁ、あの野菜の名前…????

日帰り農園の様子(^^)1日帰り農園の様子(^^)2日帰り農園の様子(^^)3
Comment:0  Trackback:0
2011
07.04

【管理人のひとりごと】

Category: Myそば倶楽部
そばは好きですか?
そばが好きなら、自分で育てて打ってみませんか?
そば好きじゃなくても(^^)体験をいかがですか☆

ふれあいの里では『MYそば倶楽部』の参加者を募集をしております。
全3回で、種蒔き・収穫・蕎麦打ちをします!(写真は去年のでーす)

私も参加してしまおうか思案中です(^□^)

昨年、ヒマワリ畑だったところから
管理棟裏の花壇に引っ越してきたヒマワリが…
咲きました♪

ヒマワリの種が落ち、今年芽をだしたんです。
芽が出たのでもらってくださいと呼びかけましたら、
何名かの方がもらって行ってくださいました。

お嫁に行ったヒマワリたちは花を咲かせたでしょうか(^^)?

これは去年の模様です^^ヒマワリきれいです
Comment:0  Trackback:0
2011
07.01

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
セミが鳴いています~(>▽<)
夏ですね☆★

今日は、つくし幼稚園の年長さんが
どんぐりとブナの木の植樹に来てくれました。

20歳になったら着物着て来ようね!
なんて、先生方が言っていました。

ぜひぜひ、来てくださいね^^
どのくらい成長しているか楽しみだね◎

そして、新入居者さんがお見えになりました!!
よろしくお願いしますー^^
田舎LIFEを満喫してくださいね♪

写真一番右は、ラベンダースティック。
頂きました(^^)とってもいい香り~

暑い中、頑張ってました^^ブナこんなの作りたい!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top