クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2011
06.28

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
先日(26日)、岩沢地区の方との交流会が行われました!
昨年はこちらが岩沢にお邪魔し、たくさんの手料理を
ご馳走になったとのこと。

岩沢のお母さん達は『岩沢のごっつぉ』という
本も出版しているのです(゜O゜)スゴイ!!!

今年は、私たちが手料理でお出迎えをいたしました~☆

ソバ寿司・漬物・ぜんまい煮・冷しゃぶ・サラダ・
きゅうりの炒め物・アスパラ味噌和え・デザート…etc
ラウベや組合の方々、ほんとに料理が上手!

早くからみんながお手伝いに来てくれて、
ワイワイガヤガヤしながら料理が完成~(^▽^)/

バイキング形式で美味しいご飯をいただきました。

石釜があるのに雨のためピザが焼けませんでした↓↓
でも、ホットプレートで代用したのでした♪

テーブルにぎっしりと!あれもこれもと、迷っちゃいますね(^^)お味はいかが??

Comment:0  Trackback:0
2011
06.27

芝張り&ラベンダー

Category: 里の日常
おはようございます(^▽^)ノ
25日の土曜日はどしゃぶりの雨でした(><)

でも、そんな中、芝張りのボランティア作業がありまして、参加された皆様!ほんとにお疲れ様でした!!
カッパを着て作業をしている皆さんを見ながら、
私はラベンダークラブの挿し木作業第2弾!を行っていました☆

ラベンダーも芽がぐんと伸びております。
日帰りの畑や、ラウベの畑にはラベンダーの花が咲いていて、とてもきれいな所もあります♪

ラベンダー畑はもう少し先かな・・
挿し木も試行錯誤しながら、根をつかせるぞーー(^○^)/

雨。。。皆さん上手です(^^)第1弾はほぼ全滅…大きくなってね!
Comment:0  Trackback:0
2011
06.24

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
すごい雨です(><)
この雨でバラも終わりかな・・

でも午前中は曇りで、日帰り農園の方も結構
畑に出ていました(^^)

小千谷幼稚園さんが植えたサツマイモが、すごい元気です☆
植えた後は、日照りの日が続き苗がカピカピに!
でもサツマイモは平気でした(^^)
生命力!!!!

明日は、ラウベの方と管理組合合同で
芝張りのボランティア作業があります。

雨降りで大変かもしれないけれど(><)
よろしくお願いします。

誰かが忘れていった・・・・・
きゅうり。

葉っぱがいきいきしてます!!テーブルに乗ってます。
Comment:0  Trackback:0
2011
06.23

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
今日は雨です。
雨が降ると体感温度がぐっと下がりますね。

昨日は暑くて暑くて(^○^;)
今日は涼しい~~~~

小千谷市役所で、あいちゃんの店販売日がありますが
そこにラウベの方達が交代でお手伝いをしております。

その模様を写真でどうぞ(^▽^)!!

本物の八百屋さんに見えなくもない。

大盛況です(^^)おいしい野菜がずらり!!
Comment:0  Trackback:0
2011
06.22

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
暑いです。今日も夏日です。
初夏?

先ほど、バイクでブーンときたお兄さん。
長岡からいらしたそうです(^^)

山本山に久しぶりに来たと言っていました。
ふれあいの里があることに大変驚かれた様子。
「こんなところがあったなんて・・!」

小千谷市民の方も、知らない方が結構います・・・(悲)

そして、南相馬の方も見えました☆
サツマイモ苗のお手伝いを来てくれたりと、
交流をさせてもらいました。
 
この25日で、南相馬に戻るとのこと。
小千谷から離れる寂しさと、ふるさとに戻れる
喜びとで気持ちは複雑だと言っていました。

また、きてください。いつでも。

写真は、ふれあいの里に咲いているお花達。。
一人フォトコンテスト。 

ツーリング気持ちいいだろうなぁ風にそよぐ1風にそよぐ2
Comment:0  Trackback:0
2011
06.21

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
遠くに雷様がゴロゴロと鳴るのが
聞こえてきました。

こりゃ降りますな。
恵の雨。雑草が大喜び。

今日も、小千谷市役所での農産物販売があります☆

さきほど、いちごをパック詰め。
もう、頭の中がイチゴだらけ。
だけど、食べたい(^^)
それぐらいおいしいここのイチゴ。

週末は、たくさんのイチゴ収穫体験の方が
お見えになりました(^▽^)

雨が降るとイチゴもおわりかなぁ・・・

これはジャム用に販売中~!完売です!!稲妻がピカリピカリと光っていました(゜△゜)
Comment:0  Trackback:0
2011
06.20

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
管理棟から見えるバラが非常に綺麗です。
先週は、中野市の一本木公園に行ってきましたが、
それに負けないくらいのバラ園だと思います(^○^)

広さは負けますが・・・・(^^;)

畑も作物が元気にぐんぐんと育っております!
きゅうりができていたり、もう「収穫して食べたよー!」
なんてかたもいらっしゃいました☆

農家の娘の私ですが、畑はド素人!
この間、初めて知ったんです。。。。。。

カボチャには、雄花と雌花があるんですって!!!!!!

知るは一瞬の恥、知らぬは一生の恥・・・・
だったっけ(笑)?

で、話は変わりますが、今日の夜8時からNHKの
鶴瓶の家族に乾杯という番組で小千谷市前編が放送されます。

どんな出会いが見られるのでしょうか??
以前、ふれあいの里に来た南相馬の方も
もしかしたら出るかもしれないとおっしゃっていました(^^)
ぜひ、見てみよう♪

遠くから見るのもいいものです
Comment:0  Trackback:0
2011
06.16

【管理人のひとりごと】

Category: バラ園
みなさーん!バラが見頃ですよー(^○^)
毎日のように、バラを見に来てくれる人が訪れています。

いろんな色があって、目を楽しませてくれるとは
こーゆーことを言うんだな、と実感できます。

一つ注意が!おいでになるときは靴をしっかりと
履いてきてくださいね☆ъ(゜ー^)>

私みたいにサンダルで入って、バラの棘が刺さる・・・
なんてことのないように!!!痛かったぁ(笑)

そして今日は、おぢや幼稚園のお子さんたちが遊びに来ました♪
小さい背中に背負うリュック姿のなんて可愛らしいこと!

今頃はお昼寝してるかな(^^)?

見事です!!花びらがたくさん詰まってますピンクの帽子が可愛いね☆
Comment:0  Trackback:0
2011
06.14

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
こんにちわ(^^)
午前中は雨がザーザーと降っていましたが、
午後からはいい空ですー♪

昨日はラウベ方が『笹の押し寿司』の講習会を
開いてくださいました!
お寿司のお花畑ですー(^▽^)

たくさんの方からご参加いただき、
大勢で楽しくお昼ごはんを食べましたよ★
おいしかったぁぁ!!

そして今朝、昨日習った方がさっそく笹寿司を作って
持ってきてくれました。

朝ごはんを食べたにもかかわらず、完食してしまいました~。

おいしかったぁ!!

バジルとカモミールの苗を置いています☆

一つ100円ですので、欲しい方はどうぞおいでください♪

具を乗せて、これをギュギュッと押します!左がバジル、右がカモミールです

☆★バラ園情報★☆

バラの香りが~(^^)

白いバラです!
かなり綺麗です!

見ごろになったといってもいいぐらいではないでしょうか?!
今週末には、満開のバラが出迎えてくれることでしょう♪

バラの香りが~(^^)白いバラです!
Comment:0  Trackback:0
2011
06.13

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
先週は、FM新潟の丸山結ちゃんと杉崎亮くんが苺収穫体験の取材にやってきました♪

毎週水曜日のお昼12時から、「こいこいおぢやプログラム」という番組を放送中なんです。
サンプラザの一角にサテライトスタジオができたそうです!
毎週水曜日に放送するので、ぜひ聞いてみてくださいね!!

こいこいおぢやプログラム1こいこいおぢやプログラム2
Comment:0  Trackback:0
2011
06.08

~ふれあいの里のバラ園編~

Category: バラ園
最近、バラを見に来てくれる方がよくきます。

んが!!
まだ咲いていません・・・・ごめんなさい

参考になればと思い、今のバラを撮影してきました!
蕾がたくさんついていて、少し赤くなっているものも。
もう少し、お待ちくださいね(^◇^)

山本山の菜の花も、終わりかけでした。
また来年を楽しみにしてよーっと♪

バラのつぼみ1バラのつぼみ2
Comment:0  Trackback:0
2011
06.02

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
昨日は雨に降られることもなく、
小千谷幼稚園の年中さん達が
さつまいもの苗を植えていきました!

ちっちゃな手が黒く汚れていたけれど、
それでも嬉しそうな顔をして帰って行きました(^^)
秋になったら収穫だね!!また会おうね~!

そして今日は、年長さんたちが遊びに来ました♪

小高い丘を何回も何回も滑り降りていました。
もう見てるだけで楽しそうで(^▽^)
あたしも滑りたかったぁぁ!!!

子供たちの賑やかな声が聞こえると、
なんだか元気になりますわ★

手見せて!!さつまいもたくさんできるといいねわー!きゃー!!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top