クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2011
05.31

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
午前中はすっごくいい天気でした♪
なんだか、どこを見ても絵になるなぁと思って
写真を撮ってみました。
いかがでしょうか(^^)?

写真右側に写っているラベンダー畑があるんですが、
大雪の影響ですこし潰れてしまいました。
なので、上に向くように紐で縛ってきました。

その作業は、日帰り農園のかたも手伝ってくれたんですが、
話しながら「ラベンダークラブを作ろうー!」という事に!

そこで!ラベンダークラブなるものを結成したのです(^^)

只今、クラブロゴマークを考え中です♪

明日は、小千谷幼稚園のお子さんが
さつま芋の苗植えをしに来ます。

晴れたらいいな(^○^)

北海道っぽい気がします(^^)紫色に染まる日が楽しみです


Comment:0  Trackback:0
2011
05.27

どぶろくを使った・・・?

Category: 里の日常
クマ騒ぎの一日です(^^)
カモシカかも?!しれないと、駐在さんが言っていましたが
一体どっちなんでしょう・・・・

食べることが好きなので、ちょっと美味しい話をひとつ。

米粉マップってご存知ですか??
新潟・富山・福井・石川県の米粉を使ってお菓子や
料理を提供しているお店を紹介しているものです☆

そこには、小千谷市の名店『松月堂』さんも載っています。

『どぶろく饅頭』

気になりませんか~?!食べた方によると、
「すごくおいしですよー!」ですって!

米粉とどぶろくのコラボレーション☆
畑仕事のあいまに一つ食べたら、元気でそうな感じ(^^)

いや、でも・・・
酔っ払っちゃうのかなぁ・・・・(^0^;?
Comment:0  Trackback:0
2011
05.26

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
午前中は青空でしたが、今は灰色の空になっています(^^)
ふれあいの里です。

農業指導員の方が
ラウベの方の苗植えの作業代行をしていました。

そしてもう一人。
福島の南相馬から避難してきたおばあちゃん。

避難当初は、農業指導員さんのお宅に一週間くらい
お世話になったそうです。
今月末に仮設住宅に入るため、南相馬に戻るとのことで。

お世話になったからと、会いに来たそうです。
そして、一緒に畑の作業をしてくれました。
向こうでも畑をずっとしていたので、作業はお手の物でした!

少しお話をしてくれました。
津波で息子さんを亡くされ、ずっと外に出ることが出来なかったと。
でも、いつまでも悲しんでいられない涙を流してばかりいられないと。

笑顔で話してくれたその言葉と、くわを持ち畑を耕すその姿に
言葉に出来ない気持ちになりました。

ふたりで農作業馴れた手つきですね
Comment:0  Trackback:0
2011
05.25

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
暑いです!!日差しがじりじりと腕や顔に照りつけます!
見事に焼けましたー(^○^)
日焼け止めは必須ですな・・・・とほほ

今日は、ピザ釜でピザと根曲がり竹を焼いて
みんなで食べました!
焼きたては格別でした♪

そして、根曲がり竹☆
皮ごと焼いて、焼けたら皮をむきむきして醤油や味噌、
マヨネーズをつけて食べたんですが
これがおいしくておいしくて(^□^)!
何本食べてしまったんだろう~~~??

ピザは、タケノコと鯖の缶詰のトッピングが意外に
美味しく皆様にも好評でした。

最後の〆は、あんこピザ!
もちもちした生地の食感が、あま~いあんこにぴったり!

まだかな~焼きたてピザあんこピザ!意外においしい~
Comment:0  Trackback:0
2011
05.24

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
THE 五月晴れ!!!!

気持ちがいい日です(^^)昨日の寒さはどこへ…
少し歩くと暑いです。。汗かきますね;

日帰り農園の畑もいろんな野菜の苗が植えられていて
すごく賑やかです。

私も昨日、ミニトマトの苗を植えました(^▽^)
少しずつ勉強しながら育てていきまーす!

そして、午前中にラウベの方が植樹をしてくれました。
ケヤキや、さくらなど7本の木が植えられました!
ありがとうございます☆☆

根付いて大きくなって欲しいですね!

空と大地の色が映えます!穴をほりほり。植えてくださいました(^^)
Comment:0  Trackback:0
2011
05.18

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
今日もいいお天気です。

風も吹いていて散歩にはもってこいの一日です♪
あちこちにお花が咲いていて、里内を彩ってくれています。

でもなんだか今日はふれあいの里が静かです。。

昨日は日帰り農園の方もいらしてたのですが、
今日は昨日ほどいらっしゃらず、なんだか閑散としてます

ラウベの方が持ってきてくださいました(^^)
西洋わさび?だったかな(^^;)
品のある辛さがお口に広がります!
すりおろしてお蕎麦を食べるときに入れたらgood!

そして、ふれあいの里でとれたウドです。
たくさん!!

バラ園の横のチューリップです(^^)かじってみました…からーーい!!うど。うど!うど!!
Comment:0  Trackback:0
2011
05.17

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
先週は、八幡中学校の生徒さんが小千谷に来て
たくさんの思い出を作っていったようです(^^)

ふれあいの里にも、2組の生徒さんたちが来ていました。
男の子達はトラクターに乗ってみました!

田んぼ仕事の体験はどう感じられたかな(^^)?

それと、管理棟裏の畑に、たくさんの「ひまわり」の芽が出てきました!
ほしい方はどうぞもらってください(^^)

トラクターの運転上手にできたかな?みんなでピース!!育ててくださいー★
Comment:0  Trackback:0
2011
05.10

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
寒い。昨日は暑かったのに・・・・
こう気温差が激しいと体がまいってしまいますね(TT)

朝から、いや夜から?雨が降り続いています。
山本山も霧で山頂部がまったくみえませーん。

次の写真は、しいたけです(^^)
地元で作っている方が持ってきました。

昨日、ソーセージと一緒にマヨネーズ炒めをして食べました!
おいし~~~~~☆☆
しいたけが肉厚で最高でした!!

山頂はいったいどこ????おっきいしいたけ!
Comment:0  Trackback:0
2011
05.06

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
こんにちわ☆
連休は天気に恵まれました!雪がたくさん溶けたでしょう!
信濃川は水かさが凄く増えていました。

3日、ふれあいの里では開村式が行われました。
こちらを利用している方々と、塩殿の皆さんでの交流会。
ピザや山菜の天ぷら、皆さんが持ってきてくれた手料理を外で美味しく頂きました(^^)
 
そして今日は、牛糞やトラクターが入ったりと徐々に畑が騒がしくなってきましたー!
春の畑ってかんじです(^^)

そしてこんなお土産をラウベの方から頂きました。
ところてんです!

時水の「ばばしみず」というところで作っているものです。
水がおいしいのでみなさん汲みにいっている方が結構いるんですが、
さすが!水が美味しいと、ところてんもおいしい!!

どれもおしいそうですね(^^)たくさんの方が参加してくれましたよー今年初のところてんでした
Comment:0  Trackback:0
2011
05.02

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
こんにちわ(^^)
雪もすっかり溶けたふれあいの里です(まだほんの少し残ってはいますが)

遊歩道沿いの斜面に、雪割草が咲いていました~!
小さくてかわいいピンクや紫の花。
雪割草のとりこになりそうです(^^)
ふれあいの里に来る道沿いにも、水仙の黄色い花が咲きとってもきれいです!

先月28・29日の河岸ウォークの様子を少しお伝えしまーす
28日は、野菜を切るところから始まり下茹でまでを行いました。
野菜の多さにみなさん「まだあるの?!」と、悲鳴を上げる場面も(笑)

でも!さすがみなさん、慣れた手つきで、
どんどんと皮をむき、切り刻み・・・手順がよかったです☆

豚汁作りと平行して、お昼ご飯のカレーも作りました。
ルーを入れるといい匂いが♪

でも・・・・水の量が多くてスープカレー状態に!!
急遽ルーを足してなんとかスープ状態からは抜け出したのでした(^◇^;)

みんなで食べるカレーは美味しかったですよ

雪割り草です。いくつも咲いていましたよ!切って切って切り刻む!!大きいおなべがいくつもガス台に並びました
Comment:0  Trackback:0
back-to-top