クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2011
04.24

バラの剪定

Category: バラ園
週明けには、雪の量もぐっと減ってきたように感じられました。

先日は、バラの囲い外しと剪定が行われました。
ボランティアの方々にお手伝いしていただきました。
雨の中にもかかわらず、皆様ありがとうございました。

クラインガルテンへの途中の道には、
カタクリが咲いていました。
スイセンはまだ咲いていなかったのですが、
小千谷市の中には、満開となっている場所もあります。

いよいよ来週の29日は信濃川河岸ウォークが行われます。

お天気にも恵まれると良いですね。
バラの剪定バラ園カタクリ

Comment:0  Trackback:0
2011
04.15

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
こんにちわ~(○’ー’○)
暖かいです!!!!
天気の良い日が続いていますが、ふれあいの里ではやはり雪もありますし、
やや涼しく感じられる日々でした。

ですが!今日はあったかい(≧v≦●)
駐車場もどんどんと雪が無くなり、広くなってまいりました!

今日はピザ釜を紹介したいとおもいますd(^^*)
まだ雪囲いが外されていませんが、このピザ釜
なんと昨年の管理人さんが手作りで作られたそうです(゚ロ゚屮)屮おぉ!!すごいです!

ピザ20cmくらいなら3枚入るそうです。
焼きたて出来たてアツアツピザ☆食べたくなっちゃいますね(*⌒∇⌒*)♪

年中誰でも使用可能なのでみなさま!使ってみてはいかがでしょうかd(^^*)

そして、薪です。
よく乾かしたものをこうして斧で割っていきます。

まだよく乾いていないので、割りづらかったようです(∥ ̄■ ̄∥)
管理員さんに無理言って割ってもらったので・・・ごめんなさい

私も、よく乾いたら薪割り挑戦しようとおもいまーす(○^ω^○)/

小さくてかわいらしいです薪を「バシッ!!」と割ってます(^^)この薪をピザ釜で使います
Comment:0  Trackback:0
2011
04.13

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
昨日に引き続きいい天気です☆
今年も、『山本山(やまともやま)』へ続く道の除雪がいよいよ始まりました(^▽^)/

ここから見ると山はこんな感じです。
斜めに土が見えていますがこれが道路があるところなんですね。

そこを除雪車が雪を巻き込み、高々と飛ばしてゆきます(o゚▽゚)o
写真だと大変小さく、わかりずらくすみません(p・Д・;)
天気も良いので雪解けも進むでしょう(*^ワ^*)

皆さんが待ちに待っていた山頂への道!
私もその内道を辿って山の上へ行ってみようと思いまーす(*^-゚)
カタクリの群集が見れるそうですよ☆

まだまだ雪がありまーすスゴイ勢いですー!
Comment:0  Trackback:0
2011
04.12

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
おはようございます!
朝、天気が良かったので散歩をしてきましたε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
キリッと澄んだ朝の空気は最高です!!

川には霧がかかっています。
まるで雲海のようです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

次の写真はクヌギの木。
しっかりと立っている姿に思わずレンズを向けてみました☆
どんぐりがたくさん落ちてくる日が楽しみです♪

そしてーーー!
これは誰の足跡なんでしょうか(・_・)......ン?
おもわず跡を辿ってみましたが、姿はあらず・・・

ラウベの方に写真を見ていただいたところ、「タヌキ」の足跡ということが判明ヽ(^◇^*)/
実際に見てみたいと思った朝なのでした~(*⌒∇⌒*)

霧がかかっているのがわかりますか(^^)?立派なクヌギです見えずらかったらごめんなさい(^^:)
Comment:0  Trackback:0
2011
04.12

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
じゃじゃじゃじゃ~~んヾ(@^▽^@)ノ
かたくりの花です!

いつのまにか咲いていました(^^)
紫の花が春の訪れを告げてくれます♪

ふれあいの里へ来る道沿いには、水仙がずずずーーっと並びだしました!
カタクリの花と一緒に咲いてくれるかな(^○^)

カタクリから片栗粉を作っていたって本当なのかな~冬も終わりを告げましたね(^^)カタクリと水仙のコラボ!!!
Comment:0  Trackback:0
2011
04.11

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
こんにちわー(^^)
週末は、雨と晴れで気温も高く雪のほうもだいぶ溶けてきましたよ!

私は昨日、タイヤを履き替えました~。4月に入ってもなかなか天気が安定せず(´_`。)
まだ降るんじゃないかと様子を見ていたのでした(-。-;)
でも!もうそろそろいいだろう!!と、スノータイヤをチェンジしたのです(^○^)

・・・・・が!!!
朝、ラウベの方とお話をしていたら、今日の夜に雪になるみたいだね!と。
・・・・・・・・・なんとっw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
午後からは、雨予報だとは知っていましたがまさか雪になるかもだなんて; ̄ロ ̄)!!

ここ、ふれあいの里は山の中腹(?)辺りにあるので下のほうがたとえ雨でもここでは雪になってしまうのです。
おそるべし雪国!おそるべし山!!(笑)
私が帰宅する前に降らなきゃいーのですが(^▽^;)

午前中にくらべここから見える景色もだいぶ変わりました。
向こうの山が見えません。。。真っ白ですーーオオーw(*゚o゚*)w
寒暖の差がまだまだあります。体調に気をつけて過ごしましょうね。

管理棟から見たところです。山が白い帽子を被っています
Comment:0  Trackback:0
2011
04.08

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
昨日今日と、ラウベの方達がぞくぞくとふれあいの里に集合(^^)
私は今年度の臨時事務員としてきましたので、皆様とは「はじめまして」の挨拶をさせて頂いてます(^□^)
まだまだ雪が多いですね!の声がほとんどです(^^:)

「来たら植えようと思って」と、ある苗を持って来られた方がいます。
これ、なんだか知っていますか????
一見、クローバーのような葉っぱですが・・・・・

これは成長すると苺のような花をつける『ストロベリートーチ』です☆
とっても可愛いです(^~^)
やはり雪のおかげで植えることができず、おすそわけして下さいました~!!!

ありがとうございます(^▽^)
大事に育てますね!

クローバーではないんですよ(^^)これが正解です!これからプランターに植えまーす

Comment:0  Trackback:0
2011
04.07

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
小千谷は、今日も暖かい日になりましたよ~(^▽^)/

この2~3日で雪の量がどんどん減っています!
おそるべし太陽!!!

それでもまだまだある雪・・・
今年も、雪を早く溶かす魔法の粉を撒いています(`▽´)
一見汚く見えますが、これが太陽の光を吸収し雪どけに一役買うわけなのです☆

そしてこれは何でしょう???
何かが空中を舞っています(゜O゜)

そう!ゆき!雪が勢いよく飛んで行きます!
一体誰が?!

正体はこれです(^^)
除雪機が飛ばしていたんですー!
人の手では絶対に無理です(笑)

空気が汚くて汚れているわけでは有りません(^^:)青空に映える白い物体。。。豪雪地域には、一家に一台はあるであろう除雪機です
Comment:0  Trackback:0
2011
04.06

絶景なりッ!!!!

Category: 里の日常
こんにちわ!
昨日に引き続き、お日様が顔を出してくれています(^▽^)

気温も一気に高くなってきましたが、ふれあいの里はまだ肌寒い感じです。
でも、ここから見る遠くの山は本当に素晴らしいのです!!

流れる信濃川、連なる山々。。。
ここでしか味わう事の出来ない景色。
この景色を一人占め(?)しちゃうのは、申し訳ないくらいです(^^)

ひとつ、ご報告が★

黄色い花の名前が分かりました~!!!
「クロッカス」といいます(^□^)
ちなみに花言葉は『切望』だそうです。

今回の地震で被災された方々には、力強く前に進んで頂きたいです。それが私の切望です。
私達、中越地震の被害を受けた者としては皆様の痛みは少なからずわかります。
日本中が、世界中が味方です。一緒に進もう。

絶景なりッ!!!!
Comment:0  Trackback:0
2011
04.06

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
春を見つけてきました(´▽`)♪
クロッカスも花を広げていました。一つだけ紫色がありましたよ

次は水仙!だと思います!(笑)
道の端っこにあちこち芽を出しています。

そして、チューリップ!だと思います!(汗)
田舎に住んでいながらよくわかっていないですが(^^:)

毎日、毎日変化を見せるのがこの春。

雪も溶け始めると早いのです。
今も平均で2メートル弱はありますが、着々と背を低くしてくれています(^^)
まだまだ畑は見えず畑仕事ももうちょっと先になりますが、もう少し雪景色を楽しみましょう♪

春を感じられる、雪国の田舎。
~雪どけ水が水路に落ちていく音。。
~キラキラと光りながら流れて行く雪どけ水。。
~鳥の鳴き声が響く高い空。。
一つ一つが季節の変化を目や耳、体で感じ取れます。

この間よりも花が開きました(たぶん)水仙ですー!(たぶん)チューリップですー!
Comment:0  Trackback:0
2011
04.04

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
こんにちわ(^^)

ふれあいの里は、雲間から日が差し込む空模様です。
雪に日の光が反射して眩しいです☆☆

今年度の新☆管理人さんになったおふたりが、里内にあるサクラやケヤキの木の除雪作業に向かいました。

いちめんの雪景色!!とっても綺麗です(^▽^)

どんどんと雪を掘り進めていきます。
今年は大雪でした。木の囲いが見えるまで50cm位は掘ったでしょうか??

やっと囲いが見えました~!
でも!この下にはさらに1mほどの雪があるとのことです。

もう4月とはいえ、ここふれあいの里の春はもう少し先のようです(^□^)

スコップを担いで雪原を歩きます。いい景色ー♪腰辺りまで掘っていますね!お疲れ様です!
Comment:0  Trackback:0
2011
04.04

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
春は遠いと思っていたら。。。
こんな綺麗なお花が咲き始めていました(>▽<)

…なんて名前なんでしょうか(^^;)
調べておきます!!

そして、つくしんぼも芽吹きだしました~!!
植物は春を感じ取るのが上手なんですね♪

黄色のお花です。ちいさくてとっても可愛らしいですニョキニョキと沢山出ています
Comment:0  Trackback:0
2011
04.04

【管理人のひとりごと】

Category: 里の日常
今日は、23年度の小千谷市の新規職員が視察に来ました。

9名の方々のスーツ姿は初々しくもあり、頼もしくもあります。
これからの小千谷市をさらに元気に、そして発展させていってほしいですね!

私達もここ、ふれあいの里からみなさんへ、元気を発信できるように努めていきたいと思っています(^◇^)

管理棟の入り口で全員集合!
Comment:0  Trackback:0
2011
04.01

【管理人のひとりごと】

Category: バラ園
今日は新年度の始まりです。

昨日は、雷がゴロゴロと鳴って、冬のような空でしたが、
今日は一転!お日様がさんさんと輝いております。

いいお天気の空の下、外では蔓バラの剪定が始まりました。
トゲが沢山付いているので慎重な作業が続きます。

きれいに整えて枝を紐で縛っていきます。
花が咲いたときがとっても楽しみになってきました♪♪

いい天気!!扇状に広がったバラの枝剪定お疲れ様です

Comment:0  Trackback:0
back-to-top