クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2017
11.15

ハーブボランティア お楽しみ会!

2017年11月15日(水)
今回は、ハーブやラベンダーの手入れではなく、室内でお楽しみ会♪
まずは、キャンドル作り!
ロウを溶かして芯を取り除き、その中にクレヨンを入れて色を出し、エッセンシャルオイルで香り付け。
DSCN2800.jpgDSCN2807.jpg
オレンジジュースみたいな色ですが、こうゆうクレヨンの色と香りはローズ!他には、ラベンダーの色したものもありましたよv(o゚∀゚o)v多分香りもラベンダーのはず!
紙コップの中に液体を注いで芯を挟んだ割り箸を真ん中にセットしたらあとは冷やすだけ!
お次は、リース作り!
一人ずつ好きなように飾り付けしていきます。ハーブなので出来上がりがとってもいい香りでした(^^)
DSCN2820.jpgDSCN2828.jpg
DSCN2842.jpgDSCN2846.jpg
それから、バジルクッキーを焼いて、最後はお茶の時間✩
先生特性のバジルパンにクリームチーズとトマトを乗せ、とっても美味しかったーー(((o(*゚▽゚*)o)))
お茶は確か、ローズとハイビスカスのブレンドティー!
うんもうっすべてがおいしい(*´∀`人 ♪
今年度のハーブボランティアは今日で御終い。
また、来年3月頃にご案内をお出ししますので、基本平日の月1くらいですが、ハーブに興味のある方がいらっしゃいましたらお気軽にご参加くださいねー!!
Comment:0  Trackback:0
2017
10.24

かぶりつきたくなりました(笑)!

2017年10月20日(金)
らくらく秋野菜教室の野菜が気づいたら…こんなにも立派に大きくなってました!!
まだ収穫しないのかなぁ~
DSCN2651.jpgDSCN2653.jpg
DSCN2658.jpgDSCN2663.jpg

と思ったら…28日(土)に収穫したみたい(^^)/
よかったぁ、キャベツが割れなくて(焦;)
みんな、どうやって食べるのかな?立派なものができて喜んでたかな!?少しは勉強になったかなぁ…そうだと嬉しいな!

Comment:0  Trackback:0
2017
10.18

田んぼサークル 稲の脱穀!(10期生)

平成29年10月9日(月・祝)
コンバインを使用して稲の脱穀をしていきます!
初めにハサにかけていた稲を外す作業。よく乾燥していたのでとっても軽かった!(水を含んでいると重いですかね…)それを、機械の近くまで運んで、機械に入れると、籾と藁に分かれて出てくる仕組み。出てきた藁を束ねてまとめ、積み重ねていきます。
参加人数が少ないのではーと思っていたらたくさんの方が駆けつけてくれました.゚+.(・∀・)゚+.
DSCN2417.jpgDSCN2424.jpg
DSCN2425.jpgDSCN2437.jpg
DSCN2461.jpgDSCN2457.jpg
応援するかのようにトンボがたくさん飛んでました!!(見えますか!?)
無事に作業終了~
お疲れ様でした<(_ _)>
後日、サークルメンバーの元へ報酬の30kgのお米が届きます(o‘∀‘o)*:◦♪
おたのしみに!

Comment:0  Trackback:0
2017
10.17

実りの秋! 稲刈りだぁ!(10期生)

2017年9月24日(日)
DSCN2295.jpg
今日は、春先から丹精込めて育てた稲の収穫!!いい天気!!
DSCN2301.jpgDSCN2288.jpg
DSCN2306.jpgDSCN2336.jpg
DSCN9277.jpgDSCN2283.jpg
慣れた方たちなので、刈る方、運ぶ方、ハサにかける方に分かれての作業でスムーズに進んでましたよ!
…にしても輝いてましたよ!稲が!!みんさんの顔が!!!

Comment:0  Trackback:0
2017
09.26

教室の野菜、元気に生長中~

苗が大きく生長してきたので、1列だけ防虫ネット外しました!
心配してたけど、元気に生長してるみたいでよかった!!
DSCN2348.jpgDSCN2351.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top