クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2017
07.19

紫陽花

Category: 里の日常
大雨により被害にあわれたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
昨日の写真ではありますが、雨が降るとキレイに咲くのが…
DSCN1732.jpgDSCN1735.jpg
そう、紫陽花!梅雨の風物詩とも言われています。
これはほんの一部ですが、ふれあいの里へと通じる道沿いに植えられてますよ^-^今とってもキレイです。
青や赤といったいろんな色をもつ紫陽花は、土壌によって色が変化するそうです。酸性の土だと青、アルカリ性だと赤。土の養分を吸って変化するんですね。

豪雨によるふれあいの里への大きな被害はありませんでした。が、山本山山頂へと通じる道はまだ土砂撤去作業が終わっていません。ふれあいの里までくる道も片側しか通れないようになっておりますので、お気をつけてお越しください。

Comment:0  Trackback:0
2017
07.18

大雨警報後、今の様子

Category: 里の日常
2017年7月18日(火)
9時半くらいからかなぁ、14時半くらいまでずーっと(途中弱まったりしたけど)どしゃぶりの雨と雷!がすごかった!事務所に一人で怖かったー(;_;)雨の量は半端ないし、避難勧告は出るし…池の水は溢れるし、畑の土も流れるし…付近では土砂崩れもあったり…気づいたら池になってるとこもあったな(焦)
それでも、今は雨も止んで少しほっとしてます!
DSCN1662.jpgDSCN1670.jpg
DSCN1685.jpgDSCN1690.jpg
DSCN1694.jpgDSCN1701.jpg
DSCN1703.jpgDSCN1709.jpg
DSCN1715.jpgDSCN1743.jpg

畑の中にも水溜りができ、川が流れてるよう…野菜の生育が心配です(><)
ひとまず、明るくなったので安心してもいいような…ですが土砂災害には今後も警戒してください!

追伸、
高速道路小千谷⇔小出間は通行止め。17号や117号も一部通行止めとされています。
同日解除されました。一部では通行止めされている場所もありますので、引き続き、詳しくことは小千谷市ホームページなどをご覧ください。

Comment:0  Trackback:0
2017
07.05

ふとした晴れ間

Category: 里の日常
DSCN1624.jpgDSCN1627.jpg

雨上がりの空、木々、畑はやっぱりキレイ。
朝から時々ザっと降る…。でも晴れる。小千谷の雨はもうそろっとおしまいかな。
畑の中に水溜りができていたり、野菜が浸かっていたり…だいぶ心配です。これから気温が上がると病気が増えてしまうそうで、注意が必要です!(あと…草もすごい成長をとげそうです…焦)

Comment:0  Trackback:0
2017
06.21

『愛を結ぶふれあい遊歩道』

Category: 里の日常
久方ぶりに歩きました(笑)
朝だったので清々しくて爽やかで緑がキレイで包まれているような空気で癒されました(^^)道もキレイに整備されていますし、歩きやすかったですよ。
ただ…
※施設内は自然の動植物が豊かです。特に林の中ではヤブ蚊・蜂・蛇などにご注意ください。
とのことです。なにも考えないで行ってしまいましたけど(焦)みなさまはご注意くださいね。
DSCN1477.jpgDSCN1487.jpg
DSCN1490.jpgDSCN1492.jpg
DSCN1495.jpgDSCN1500.jpg
こちらの遊歩道は平成24年度に完成し、「愛を結ぶ ふれあい遊歩道」と名付けられました!
わたしは一人でお散歩しちゃいましたが、恋人同士でもご家族、もちろんおひとりでも、時間を共有していただけたらと思いますよ.゚+.(・∀・)゚+.気兼ねなく訪れてみてくださいネ!

Comment:0  Trackback:0
2017
06.20

防護柵防腐剤塗り

Category: 里の日常
2017年6月17日(土)8:00
緑が濃くなる夏の雰囲気、青空の中、作業したのは、防護柵の防腐剤塗り。
ラウベにお住まいの方と管理組合の合同ボランティア作業!
昨年から始めたペンキ塗りもすべて塗り終わりました\(^o^)/パチパチパチ
色褪せていた防護柵は見違える程の輝き✩
匂いのきつい中、お疲れ様でした<(_ _)>
DSCN1476.jpgDSCN1466.jpg
DSCN1542.jpgDSCN1555.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top