クラインガルテン
FC2ブログ

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2019
10.21

秋野菜教室、収穫!

あっという間に、らくらく秋野菜教室も最終日となりました!
なから一か月ぶりくらいに集まりましたので、野菜の生長にびっくり!!
勝手にすくすくと!?…いえ、時折先生が来て、防虫ネットを外したり、様子を見たりしてくれました( ̄^ ̄)ゞそのお陰で立派になってます♪
もちろん、まだまだ生長途中のものが多いですが…
なので今回は、キャベツのみ収穫しましたヾ(・∀・)ノ
追加日程で、もう2回開催することになりました!
DSCN7023.jpgDSCN7024.jpg
皆さんの畑でも収穫できる野菜が待ってるかも!
Comment:0  Trackback:0
2019
09.02

らくらく秋野菜教室始まってました!

らくらく秋野菜教室始まってました(笑)
気づけば、基礎の土づくりも終え、畝作りも終えて、これから苗植え!
あれ?人参の種蒔いてる…遅くないのかな?
この教室で蒔いた種は、ひとみ五寸人参。雪下にも強く、越冬に適してる種類…って秋教室は雪降り前に収穫するものなのに…間に合うのかな…。
DSCN6853.jpgDSCN6864.jpg
DSCN6873.jpgDSCN6882.jpg
先生曰く、自宅で植えるにはまだ早いようなことを言ってましたが、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワーの苗植えをし、大根と人参の種まき作業をしました(^∇^)ノ
秋野菜の苗植えのまだの方はまだ間に合うみたいですよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
今日明日と雨が続きそうですが、水曜日辺りから曇りマークになっているので、その頃にでも、これからの方はぜひ!
Comment:0  Trackback:0
2018
11.08

うん、いいお天気!

野菜教室の畑を見に行って…
DSCN5275.jpgDSCN5279.jpg
ブロッコリーが大きくなってた!!
まだ小さいのもありましたが…
DSCN5283.jpgDSCN5287.jpg
とにかく今日は気持ちのいい陽気!
ずっと日向ぼっこしていたいくらい+゚。*(*´∀`*)*。゚+
Comment:0  Trackback:0
2018
11.08

気づけば立派になってて驚きです!

DSCN5242.jpgDSCN5243.jpg
DSCN5244.jpg
市民の方向け、らくらく秋野菜教室の野菜たち!
今までの作業内容等全く載せられず、気づいたらこんなにも大きく生長し、収穫されていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
生徒の皆さまは、作業中はもちろん、休憩中も熱心に質問を投げかけていらっしゃいました!少しでもお役に立てれば嬉しく思います!
今回収穫したのは、白菜、キャベツ、大根、ニンジンかな。
ブロッコリーはやっと花蕾が出てきました。のでもう少しかかりそうですね!
自宅で作ると大きく生長しない、でもここで作るとうまくいく…どうしてだろう(?_?)
Comment:0  Trackback:0
2018
09.28

らくらく秋野菜教室

DSCN5007.jpg
↑これなーんだ!?

そう、人参の葉っぱ!
まだ、人参の芽が出始めたばかりの頃、教室の中で、「草が生えたら抜いてくださいね」と言われ…「どれが人参の葉?」となったのです。
そうですよね、スーパーで売られている人参に葉っぱついてませんもんね(笑)
初めての方が多く参加する教室なので、そうゆう面にも気づけるようになりたい!

DSCN5002.jpg
大根になる前の混んでるものを間引いて、大根菜っ葉として収穫(*´∀`人 ♪
これも大きく成長!
他の野菜も(写真はないけど)元気に生長中!!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top