クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2014
11.04

らくらく秋野菜教室 収穫

2014年11月2日(日)
IMGP0628.jpgIMGP0632.jpgIMGP0635.jpg
待ちに待った収穫です!!
大根・白菜・ブロッコリー・カリフラワーが採れました♪♪
人参はもう少し成長してから。
自分たちで育てた野菜の収穫は一番感動ですよね(^^)/
Comment:0  Trackback:0
2014
09.22

らくらく秋野菜教室 4回目

IMGP0500.jpgIMGP0503.jpg
IMGP0504.jpgIMGP0506.jpg
2014年9月21日(日)
畑に生えた雑草取りと人参、大根の込み合っているところを間引きました。
「MMB」の追肥とキャベツ・白菜・ブロッコリーの葉がムシに食べられたあとがあったので殺虫剤を散布しました。
Comment:0  Trackback:0
2014
09.09

らくらく秋野菜教室 苗植え

IMGP0484.jpgIMGP0486.jpgIMGP0487.jpg
IMGP0488.jpgIMGP0485.jpgIMGP0491.jpg
2014年9月7日(日) らくらく秋野菜教室 3回目
白菜の苗植えをしました。その上から、他の野菜と同様に防虫ネットをかけ、その上から黒の防虫ネットをかけました。白菜の苗が小さく、マルチに葉が当たるとやけどをしてしまうので、そうならないために被せました。

大根はキレイにそろって芽がでました。
人参はところどころ芽が出ていないところがありましたので、再度まき直しました。

次回は、9月21日(日) 間引きと草取りを予定しています。
Comment:0  Trackback:0
2014
09.01

らくらく秋野菜教室 苗植え

IMGP0473.jpgIMGP0476.jpgIMGP0478.jpg
IMGP0479.jpgIMGP0480.jpg
2014年8月31日(日) らくらく秋野菜教室2回目
ブロッコリー(ピクセル)・キャベツ(とくみつ)・カリフラワー(雪祭り花郷茶)の苗を植え、そこへアーチ型の支柱をし防虫ネットをかけました。アオムシに食べられないようにする為です。
次に大根の畝つくりをして大根の種(秋の彩り)を蒔き、その上に人参と同じようにもみがらをかけました。
人参の芽が出始めました!(…写真がなくてすみません…)

Comment:0  Trackback:0
2014
08.29

らくらく秋野菜教室 土作り

IMGP0461.jpgIMGP0463.jpgIMGP0465.jpg
IMGP0466.jpgIMGP0467.jpgIMGP0472.jpg

2014年8月24日(日)
『らくらく秋野菜教室』1回目が行われました。
牛ふん堆肥・肥料・石灰を全面にまいて、耕うんし、畝立て、マルチ張りの作業をしました。
人参の種まきをし、もみがらをかぶせました。

次回は、苗植え・大根の種まきをします。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top