クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2016
12.12

新そば打ち!

Category: Myそば倶楽部
2016年12月11日(日)
ふれあいの里で育てたそばを挽いて粉にし、そば打ちを行いましたヾ(・∀・)ノ
ラウベ滞在利用者さん、日帰り農園利用者さん、Myそば倶楽部の方々などなど皆さんと一緒に行いましたよ!
講師の方を招いて、教えてもらいながらふのり入りとふのりなしの2種類出来ました(^∇^)
IMGP4776.jpgIMGP4781.jpg
IMGP4789.jpgIMGP4792.jpg
IMGP4796.jpgIMGP4797.jpg

おそばの他にも天ぷらやお漬物、みんな美味しかったー(*´∀`人 ♪

Comment:0  Trackback:0
2016
08.29

Myそば倶楽部

Category: Myそば倶楽部
7月31日(日)にMyそば倶楽部の方たちから種まきしてもらった、“そば”がこんなに成長しました\(^o^)/
IMGP3890.jpgIMGP3891.jpg
IMGP3892.jpg
手前一部がぽっかり空いたようになっていますが…ちゃんと蒔いたんですよ!…どうして芽がでないのだろう…不思議なんです。その部分以外は、しっかり成長してますヽ(≧∀≦)ノ
ふれあいの里のそば畑はまだ花が咲いていませんが…

山本山山頂のそば畑ではそばの花が咲き始めているそうです。そちらも見に行ってみてください(看板あり)

Comment:0  Trackback:0
2015
12.08

新そば打ち

Category: Myそば倶楽部
2015年12月6日(日) 
ふれあいの里で栽培し収穫した新そば粉で『そば打ち』をしました(^^)/
ラウベ滞在者・日帰り農園利用者・Myそば倶楽部の皆さまと一緒!
二八そば(そば粉・小麦粉・ふのり入り)と十割そば(ふのりなし)の2種類!
慣れてる方も初めての方も、先生に教わりながら打てました\(^o^)/

IMGP2449.jpgIMGP2450.jpg
IMGP2460.jpgIMGP2467.jpg
IMGP2468.jpgIMGP2483.jpg

今年は美味しくできたようで良かったです(笑)
ふのり入りは、緑色が濃かったので、ふのりありなしは見た目でもよくわかり、食べ比べが出来て良かったです(* ´ ▽ ` *)
ふのりなしでも「コシがあって美味しかったー」と言ってもらえました♪
他にも天ぷらや漬物などの一品料理が並び、ぜーんぶ美味しかったです☆☆ご馳走様でした<(_ _)>


Comment:0  Trackback:0
2015
11.12

収穫

Category: Myそば倶楽部
11月8日(日) そばの収穫
雨…だったけど、せっかく来ていただいたのだから…と思い、Myそば倶楽部の方とラウベ滞在者の方一緒に、半分くらい手摘みで収穫o(^▽^)o ちょっと大変だったけど、いい体験でした(笑)
天気の悪い中本当にありがとうございました<(_ _)>

IMGP2375.jpgIMGP2391.jpg

そして…本日天日干し中~♪

Comment:0  Trackback:0
2015
08.13

Myそば倶楽部 活動開始

Category: Myそば倶楽部
2015年8月2日(日) 1回目

IMGP2054.jpgIMGP2058.jpg

今回のMyそば倶楽部は、男性4名の方! よろしくお願いします<(_ _)>

さっそく種まきをしました!種まき機に種を入れて押すだけ!とっても楽な作業のはずが、とっても疲れました(>_<)
場所は、バラ園の後ろの畑を使用。


そばの芽出てました(8月12日現在)!↓
IMGP2077.jpgIMGP2080.jpg
9月中旬頃には可愛い白い花が咲きますよ!お楽しみに。


そしてもう一つ。別のものを撒きました!今回初!去年の参加者の方から『高嶺ルビー』の種をいただきました。普通のそばの花は「白」ですが、この種類の花は「赤」!なんです。観賞用に最適。
ルーツは、標高約4000mのヒマラヤの麓に咲いていた花だそうです。厳しい自然環境から身を守るためにアントシアニンという赤色のポリフェノールを蓄え、身を守っていたそうですよ。

IMGP2082.jpg

上の写真に比べて茎の色も少し違っています。

今回少しではありますが、どんな花が咲くのかすごく楽しみ。ぶじに咲いてくれることを祈ります☆


Comment:0  Trackback:0
back-to-top