クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2016
08.16

天日干し☼!

Category: ささげの会
IMGP3862.jpgIMGP3859.jpg

先日ラウベ滞在者の方々から“ささげ”の収穫をしていただきました\(^o^)/(収穫している写真がなくてすみません…)

収穫したものは天気の良い日に必ず天日干しして乾燥させます。

まだまだ収穫できそう♪

ちなみに今日は、昨日より…気温が5℃も上がるみたい…(゚д゚)どーりであっつい…


Comment:0  Trackback:0
2015
08.12

ささげ豆 初収穫しました!!

Category: ささげの会
2015.8.11(火)

IMG_5355.jpg
IMG_5357.jpgIMG_5359.jpg

ラウベに滞在している方からささげ豆収穫ボランティアをしていただきました(^^)/

大勢の方から参加していただき、たくさん収穫出来ました!!ありがとうございます!

来週もどんどん収穫していきます!今年はどのくらいの収量かなぁ~


Comment:0  Trackback:0
2013
09.03

ささげの会

Category: ささげの会
「おぢやささげの会」は、
安心・安全な「ささげ豆」を生産し、農地の荒廃を防ぐとともに、
小千谷の特産物にすることを目的とした会です。
また、農業を基盤とした交流活動を実施することも、ひとつの目的にしています。

【ささげ豆について】
・ささげは市販のパック赤飯などに小豆の代用として使われる豆です。
・小豆は皮が破れやいですが、ささげは皮が破れにくいです。
・「さや」は10cm~30cmと大きく、豆は1cmくらいの大きさです。
・草の丈は品種によって違いますが、ささげの会では膝丈(40cm)くらいの大きさです。
・寒さには弱いですが、暑さに非常に強い植物です。

6月の上旬に種蒔きを行い、8月上旬に芽摘みをします。
そして、8月の下旬には収穫を行います。

2013sasage9111.jpg2013sasage9112.jpg2013sasage9113.jpg
2013年9月11日(水)
秋晴れの良い天気。ささげ収穫にはもってこいの陽気とあって4度目の収穫。
収穫も終盤なのに、ささげの花が咲いていました。

2013sasage931.jpg2013sasage932.jpg2013sasage933.jpg2013sasage934.jpg2013sasage935.jpg2013sasage936.jpg
2013sasage937.jpg2013sasage938.jpg2013sasage939.jpg2013sasage9310.jpg2013sasage9311.jpg2013sasage9312.jpg
2013年9月3日(火)
連日の雨空でなかなか収穫できなかったのですが、今日は午前中晴れとのこと。
急遽、ラウベの皆さんにお手伝いいただいて収穫しました。
収穫後はスイカを食べて談笑。


2013sasage8.jpg2013sasage9.jpg2013sasage10.jpg2013sasage11.jpg2013sasage12.jpg2013sasage13.jpg
2013年8月27日(火)
ラウベに滞在されている方々とささげ豆の収穫をしました。
朝方に雨が降り、畑がぬかるんでいるのではないかと心配しましたが問題なく作業できました。
今日は前回よりもたくさん収穫できました。
1時間程の収穫作業を終えてから皆でトウモロコシを食べました。

2013sasage1.jpg2013sasage2.jpg2013sasage3.jpg
2013sasage4.jpg2013sasage5.jpg2013sasage7.jpg
2013年8月22日(木)
ささげ豆を収穫しました。
ラウベに滞在されている方々にボランティアでお手伝いいただいて収穫しました。
収穫後は皆でスイカを食べながら麦茶で乾杯しました。
これから暫くの間、晴天の日はささげ豆の収穫ができます。

2013sasagemame-1.jpg2013sasagemame-2.jpg2013sasagemame-3.jpg
2013年6月4日(火)
ラウベに滞在されている方々と塩殿町内の方々のボランティアで「ささげ豆」の種まきをしていただきました。
お疲れさまでした。ありがとうございました。

ささげの会1ささげの会2ささげの会3

Comment:0  Trackback:0
2012
07.25

ささげの芽摘み

Category: ささげの会
今日はささげの芽摘みを行いました。
ささげはマメの植物なので、つるが非常に伸びやすいです。

芽をそのままにしておくと、どんどんつるが伸びてしまうので、
下のほうが日が当たりにくくなり、成長が阻害されてしまします。

また収穫時に、つるが伸び放題になっていると、
歩くスペースが無くなり、収穫するのが大変になってしまいます。

ラウベの皆さんにもご協力いただきました。
ありがとうございました。

ささげ芽摘み1ささげ芽摘み2ささげ芽摘み3
Comment:0  Trackback:0
2011
08.03

【管理人のひとりごと】

Category: ささげの会
昨日は、ラウベの方々がささげの芽摘みをしてくださいました(*^^)

暑い中、作業に徹していただき、ただただ感謝の一言です!
芽摘み後、みんなでスイカを食べました♪

小千谷市には、『おぢやささげの会』があります☆
食品メーカーと手を組み特産化に取り組んでいます(^◇^)

ささげ豆は、赤飯に入っているアレです。
小豆を使うのも主流ですが。
小豆より皮が厚くて煮ても割れにくい=「腹が切れない」
「切腹」を連想させないということで。
縁起物なり( ̄∇ ̄)

それと・・・いま、ラウベの方が、
◆玄米おにぎり◆
を持ってきてくださいました(≧▽≦)!

できたてほやほやで、あったかいですー!!!
今日の晩御飯にしよう(-ω☆)キラリ

これから長岡へいってくるって。
花火の写真撮影に☆今度、見せていただこう(^^)

ささげ畑~♪今すぐ食べたい・・・!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top