クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2017
06.05

田んぼサークル 田の草取り

2017年6月3日(土)
雨が降ったり止んだりの少し寒い中で、1回目の田の草取りをしました(^∇^)ノ
田の草取り自体初めての経験だったのですが、雨の中っていうのも貴重でした(笑)
前回に引き続き裸足で入ったら、水はひんやり土の中はあったかでビックリ!
DSCN1253.jpgDSCN1258.jpg
DSCN1261.jpgDSCN1266.jpg
教えてもらいながら見様見真似で…すこし不安でしたが、終わったあとの田んぼには草は見えずキレイでしたo(^▽^)o(よかったぁ)
機械や薬を使用すればラクなのでしょうが、手作業で手間暇かかるけど、なるべく機械化に頼らず、無農薬栽培で…おいしいお米をつくるには、それなりの大変さがあることを改めて知り、むかしの農家さんはスゴイことをしていたんだなぁとしみじみ感じました。

Comment:0  Trackback:0
2017
05.23

田んぼサークル始動!

田んぼサークルとは、ラウベの方と組合員が中心となって、田植えから稲刈りまで行なうサークルです。例年5月下旬頃に田植えが始まり、9月下旬に稲刈りを行います。
もちろん、その間に必要な除草などもラウベの方が中心となって行います!


2017年5月20日(土)田んぼサークル10期生による、1回目の作業 “ 田植え ”
わたしも久しぶりに田んぼに入り(笑)お手伝いしてきました( ̄^ ̄)ゞ
天気も良すぎてあっつかったけど、裸足で入ったのですっごく気持ちよかったですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
DSCN1152-1.jpg
畑も癒されるけど、田んぼの中っていいなぁ~としみじみ思ってしまいました((^∀^*))
さぁ田植えの開始です✩
DSCN1107.jpgDSCN1117.jpg
DSCN1119.jpgDSCN1128.jpg
DSCN1174.jpg CG1F_201705231339525b4.png
2時間くらいで終了!
めっちゃ美味しいとん汁とおにぎりをたーくさんいただきました.゚+.(・∀・)゚+.
ご馳走さまでした。
次回は草取り。またお邪魔しますね♪
…ところでみなさんは筋肉痛になりませんでしたか!?

Comment:0  Trackback:0
2015
05.23

田んぼサークル活動

田んぼサークル(8期生)
2015年5月23日(土)
手馴れた手つきの田植え作業
305.jpg308.jpg310.jpg
312.jpg314.jpg


9月12日(土)
ハサつくり
372.jpg373.jpg
375.jpg379.jpg


9月22日(火・祝)
お楽しみの稲刈り♪
405.jpg411.jpg
417.jpg422.jpg
428.jpg431.jpg


Comment:0  Trackback:0
2014
09.24

田んぼサークル 稲刈り

IMGP0510.jpgIMGP0513.jpgIMGP0519.jpg
IMGP0521.jpgIMGP0522.jpgIMGP0526.jpg
IMGP0527.jpgIMGP0532.jpgIMGP0541.jpg
2014年9月23日(火・祝)
田んぼサークルの方々から稲刈りをしていただきました!
バインダーと手刈りで行い、運ぶ人、ハザかけをする人に分かれて作業を行いました。
バインダーの調子が悪く思った以上に時間がかかってしまいましたが、無事に稲刈り終わりです。
Comment:0  Trackback:0
2014
09.08

田んぼサークル ハサ作り

IMG_4684.jpgIMG_4686.jpgIMG_4690.jpg
IMG_4692.jpgIMG_4693.jpgIMG_4695.jpg
IMG_4697.jpgIMG_4705.jpg
2014年9月7日(日)
天日干し乾燥(自然乾燥)させるためのハサ作りを行いました。

写真一番下の右側は、ハサ作りをした場所から見える景色です。黄金色に輝いた稲と青空。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top