クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2017
11.15

ハーブボランティア お楽しみ会!

2017年11月15日(水)
今回は、ハーブやラベンダーの手入れではなく、室内でお楽しみ会♪
まずは、キャンドル作り!
ロウを溶かして芯を取り除き、その中にクレヨンを入れて色を出し、エッセンシャルオイルで香り付け。
DSCN2800.jpgDSCN2807.jpg
オレンジジュースみたいな色ですが、こうゆうクレヨンの色と香りはローズ!他には、ラベンダーの色したものもありましたよv(o゚∀゚o)v多分香りもラベンダーのはず!
紙コップの中に液体を注いで芯を挟んだ割り箸を真ん中にセットしたらあとは冷やすだけ!
お次は、リース作り!
一人ずつ好きなように飾り付けしていきます。ハーブなので出来上がりがとってもいい香りでした(^^)
DSCN2820.jpgDSCN2828.jpg
DSCN2842.jpgDSCN2846.jpg
それから、バジルクッキーを焼いて、最後はお茶の時間✩
先生特性のバジルパンにクリームチーズとトマトを乗せ、とっても美味しかったーー(((o(*゚▽゚*)o)))
お茶は確か、ローズとハイビスカスのブレンドティー!
うんもうっすべてがおいしい(*´∀`人 ♪
今年度のハーブボランティアは今日で御終い。
また、来年3月頃にご案内をお出ししますので、基本平日の月1くらいですが、ハーブに興味のある方がいらっしゃいましたらお気軽にご参加くださいねー!!
Comment:0  Trackback:0
2017
04.19

ハーブボランティア 1回目が行われました!

2017年4月19日(水)
元気いっぱい、和気あいあいの中今年も始まりましたよー(o‘∀‘o)*:◦♪
初めに自己紹介や作業の流れの説明…もちろんハーブティーを飲みながら!今日は、いろんな種類がブレンドされてものとカモミールでした(^^)/
その後で、こちら↓
DSCN0867.jpgDSCN0863.jpg
DSCN0872.jpge451fe57b2b9186b925bbd3b712ff209-1024x768.jpg
なにをなさっているかと言うと…ラベンダーの香り袋を一人一つずつ~作りましたよ(^^)材料は、綿とガーゼ?とラベンダーとリボンのみ!綿の中にラベンダーをこぼれないように入れて、ガーゼに包むだけ。って包むのが一番大変でした(><)最後にリボンで結べば完成✩10分くらいで皆さん作り終えたのでは!
次回は、5月17日(水)9時~気になった方は、お気軽に様子を見に来てくださいネv(o゚∀゚o)v

Comment:0  Trackback:0
2016
06.27

ラベンダー収穫!

2016年6月27日(月)
毎月1回程度集まってハーブやラベンダーのお世話(作業)をしたり、ハーブティを楽しめたりする『ハーブボランティア』!

40.jpg
夏空みたい(笑)そんな中、今回の作業は、「ラベンダーの収穫」!
41.jpg42.jpg
45.jpg43.jpg
44.jpg46.jpg

ラベンダー畑に入ってしゃがむとめっちゃいい香りヾ(・∀・)ノでした!

収穫したものは、管理棟横?の農機具倉庫前に干します。
ここもまた、風が吹くととってもいい香りなんです!ラベンダーと一緒にキャットミント(リース用)も収穫し、干してます♪
干す期間は1週間くらい。(雨の当たらないところに)
時間があればラベンダースティックを作りたいと仰ってたけど…お昼ご飯の時間も忘れて下準備(乾燥しないうちに逆さに折り曲げて束ねておく)にせっせせっせと楽しそうに作業していたそうですよ!スゴイ!
リボンを使用するのは今度のお楽しみだそうです。
干したラベンダーは、サシェ(匂い袋)やお茶で飲んだりもするみたいです。
まだまだ楽しみはたくさんありそうo(^▽^)o


Comment:0  Trackback:0
2014
10.28

ラベンダー冬囲い

IMG_4914.jpgIMG_4915.jpg
2014年10月28日(火)
ラベンダーの冬囲いが無事終わりました!
Comment:0  Trackback:0
2014
07.25

ハーブボランティア

2014年7月16日(水) ハーブボランティア

IMGP0351.jpgIMGP0356.jpgIMGP0355.jpg

ラベンダーを収穫し、ラベンダースティックやリース作りを楽しみました(^^)/
見ているのとやるのは大違い…不器用な私は断念しました(T□T)
みなさんホント凄すぎです!!話をしたりとわいわいした中での作業でした。

管理棟入口にある大きなラベンダーリース(右)は先生が作ってくれました!(飾ってから写真を撮ってしまったので半分しか見えなくてすみません…)
他にも管理棟入口通路?へ、ラベンダーをひと握りくらいでまとめて結び、天日干しして乾燥させ、今度はポプリなどに利用するそうです。(写真がなくてすみません)
そのお陰で管理棟はラベンダーの香りでいっぱいです♪

Comment:0  Trackback:0
back-to-top