クラインガルテン

施 設

活 動

里の日常

ピザ釜

イベント

バラ園

観光名所

アクセス



2017
07.11

順調に生長!

2017年7月10日(月)
気づいたら…うんまそ~になってました(笑)
DSCN1631.jpgDSCN1633.jpg
DSCN1636.jpgDSCN1639.jpg
DSCN1640.jpgDSCN1645.jpg
今は特に作業もなく、曜日を決めて参加者で収穫に来てもらってます!今が一番楽しいときかなo(^▽^)o
心配していたオクラの苗も少しずつ生長中!
早い段階でスイカ(まだまだ実が小さい時)がカラスにつつかれて食べられてしまったので、急遽スイカには厳重にネットを張り、きゅうりやトマトの周りにもネットをかけました!
…美味しい気持ちはわかりますけどね。

Comment:0  Trackback:0
2017
06.02

らくらく夏野菜教室2017

「普段仕事に出ているけれど、週末の休みを利用して畑仕事をしてみたい」
という方にぴったりな教室です。
夏と秋(7月頃ご案内します)の2シーズンに行われています。採れたての野菜を楽しむことが出来ます。


今年度もらくらく夏野菜教室が始まってます((^∀^*))
4月に顔合わせと流れ説明があり、5月からは本格的に畑作業をしています!
参加人数は少数ですが、和気あいあいです!
基本の野菜<きゅうり、ナス、トマト、枝豆、トウモロコシ>の他に生徒の要望に応えていろんな野菜を育てられます。今回はどんなのを育てるのでしょう。

5月7日(日)土づくり、畝作り
DSCN1061.jpgDSCN1063.jpg
畝作りの写真しかないのが残念ですが、マルチかけをして、トウモロコシの種まきもしましたよ(^^)

5月14日(日)苗植え
DSCN1069.jpgDSCN1072.jpg
基本野菜の他に、ミニトマト、スイカ、ピーマン、シシトウの苗植え。枝豆の種まき。元気に育ってネ!

5月29日(月)枝豆植え、支柱立て
DSCN1232.jpgDSCN1233.jpg
DSCN1237.jpgDSCN1244.jpg
どんどん植えられて、畑らしくなってきましたv(o゚∀゚o)v
気がついたら、ズッキーニとオクラも植えてあり、きゅうりのつるがのびてもいいようにしば(木)がしてありました。
ナスやきゅうり、トマト、スイカのところにはワラも敷いてました。雨による泥はねを防ぐためでしょうか(?)今度聞いてみます。

Comment:0  Trackback:0
2014
08.01

らくらく夏野菜教室 畑の様子

2014年7月19日(土)
雨がザーザー降る中での作業でした。
トウモロコシの雄穂(一番上)の穂を『アブラムシ対策』の為全て切り取りました。
IMGP0363.jpgIMGP0369.jpgトウモロコシ

2014年8月1日(金)
IMGP0386 - コピーIMGP0389 - コピー
枝豆・トウモロコシの収穫ももう少しでしょうか(^-^)
順調に育っています♪

Comment:0  Trackback:0
2014
07.10

らくらく夏野菜教室 畑の様子

2014年7月10日(木)
IMGP0323.jpgIMGP0318.jpgIMGP0319.jpg
IMGP0326.jpgIMGP0329.jpgIMGP0331.jpg

トウモロコシに立派な支柱が付けられました!
トマトやミニトマトも少しずつ赤くなってきましたよ(^^)/
きゅうり・ナス・ピーマンは次々と収穫ができるようになりました!
Comment:0  Trackback:0
2014
06.26

らくらく夏野菜教室 草取り・収穫

2014年6月22日(日)
IMGP0302.jpgIMGP0300.jpgIMGP0306.jpg
IMGP0308.jpgIMGP0310.jpgIMGP0314.jpg
雨降りの中カッパを着ての作業になりました。
枝豆の土寄せ・トマトのわき芽摘みを先生から教わりながら行いました。

カブ・葉大根・うぐいす菜の収穫、ナスやピーマンも少しだけ採れました。
これからどんどん収穫量も増え、楽しみがいっぱいです!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top